Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ニットリボン ゴム&チャーム

以前にもご紹介したニットのリボン。

またまた沢山作成いたしました…(-_-;)

今回は中央部分が本革がメインです。

008.jpg

前回作ったものはヘアゴムとしてとしか使えなかったのですが、ゴムだけじゃつまらないという声をいただきまして、試行錯誤の結果…

丸カンをつけて、ゴムとチャームと2通りで使えるようにしてみました。

携帯電話に付けたり…バックに付けたり…色々できます♪

009.jpg

近日中に販売予定です。

スポンサーサイト

リバティシュシュ

今回は番手の細かい上質なリネン生地をメインに使用してみました♪
リバティや、お決まりのパッチワークデザインです。

夏らしい色合いと、リバティの良さがでるよう柄、色合わせに苦労しました…

ボリュームがあってなかなか可愛いですよ❤

003.jpg004_20090706163835.jpg


うちの娘は髪がロングなのですが、お風呂あがりに簡単にタオルドライしたあとにこのリネン素材のシュシュで結んでいると水分を吸ってくれるせいか、たちまち乾きます。

かなり便利です(笑)

005_20090706163736.jpg


今回は閉じる部分をシルバーの糸で閉じてみました♪

同窓会

土曜日は中学校の同窓会がありました。

当時横浜に住んでいた私は、父の会社の社宅の関係で、1年生の1学期というなんとも中途半端な時期に転校をしたので、その地元の中学、小学校の友人とは数人としか連絡(なんと文通!)を取っていませんでした…(今みたいにメールもないですからね)
その関係も続いたのは1年くらいでその後は音信不通…

小学校の同級生とmixiで再会してその会に誘ってもらったのですが、その同級生の彼とも実に22年ぶりの再会!

ホントにドキドキでしたが、当時の面影が残っていてホントに懐かしかった~♪

40人くらいの参加でしたが、小学校が同じ人も数人いて「あ!なんとなくわかる!」っていう曖昧な記憶を頼りに楽しい時間を過ごしてきました。

意外と地元の友人とみんな仲良くしているみたいだったのでちょっと羨ましかったかな…

今でも転校した新しい学校での辛かったことを鮮明に覚えているし、今の私の人間形成にもつながったような気がするので、娘には「転校」だけは体験させたくないな…と思う母でした。



ニットシュシュ・第2弾!

ニットシュシュの新作ができあがりました♪

今回は2種類!

まずはリネン糸の2色使い。

リネン糸シュシュ
ITALY製の「Lino」というリネン糸を使用しました。
ナチュラル系が好きな方にお勧めです♪

そしてキラキラ糸を使用したボリュームたっぷりなシュシュです。

004_20090701214139.jpg
こちらはレーヨン混紡の「ナイトミュージック」という素敵な名前の糸を使用しました。
色がきれいな色ばかりで限定できず、全色購入して作ってみました。
個人的にはパープルが素敵です❤

そして、な、なんと今回はどちらにも大粒の淡水パールが2粒ついています。
005_20090701214335.jpg


結んだ時にちらっと見えると可愛いですよ。

自分用にも作ったのに、昨日髪を切りました…(>_<)





ホタル

先日、パパの実家のそばでホタルを見てきました。

ホントに地元の人しか知らない秘密の場所です。

私もパパと付き合ってここで生まれて初めてホタルを見ました。

毎年この時期に見に行っていたのですが、今年はかなりの数飛んでいてそれはそれは幻想的でした。

でも、地元の人がコミュニティ紙に投稿してしまったらしく、沢山の人がくるようになってしまったそうで、私たちが行った時にも懐中電灯と虫カゴをもった親子がいました。

せっかく暗い中飛んでいるホタルを見ているのに…

捕まえてはしゃぐ子供を見て、ちょっと悲しくなりました。

そして今日、保育園へ行くと子供たちが部屋のカーテンをしめて何やら真剣に見つめてました。

よく見ると、小さい虫カゴに入ったホタル。

クラスのお友達が持ってきたそうなのですが、どうなんでしょ?

空気がきれいで、湧水のある場所にしか生息しないホタルを虫カゴに入れて何日生きるんでしょうか?

元の自然に帰してあげればいいけど…

人間のそういうちょっとした行動が自然界の生態を壊してしまうのでは?と思う私は変ですか?

昔からの自然はそのままを大切にしていかないと…

ベビースタイ

だいぶ前からお友達のママさんに頼まれていた、ベビースタイ。

2月から派遣で午前中だけの新しい仕事もスタートしたこともあって、なかなか取りかかれずにいました(ゴメンナサイ…)

でもやっと、いい生地に巡り合い、サンプルをいくつか作ってOKを頂いたので、大量に作りました!

男の子用なのであまりラブリーすぎても…と思ってシンプルに仕上げました。

得意のバックとは違う作りに最初は戸惑いましたが、これがなかなか楽しいです。

ミシン、編み物、アクセサリー製作…私は色々と手を広げすぎなんでしょうか…

でも…好きなんだから仕方ないですね♪

マルシェバック

こないだ鎌倉で購入したラフィア素材のバックをリバティ生地を使ってリメイクしてみました。

Image080.jpg



といっても中身が飛び出ないように結べるフタを作っただけなんですが…

でも夏らしい柄なので使うのが楽しみです。

もう1つ…

私の自宅はとにかくあちこちカゴだらけでして、いくつあるのかも数えたことありません。

あると便利だし、色々いれておいてさっと取り出せるからいいんですよね。




午前中の大雨が信じられないくらいのお天気になったので、久しぶりに海まで散歩に行ってきました。

海はかなり荒れていましたが、サーファーが沢山…

娘は流木を拾って空に向かって「届かない~」と振り回してました。

Image075.jpg

確かに届かないね…

「ママ、このお空の向こうは宇宙なんだよね?いつか行ってみたいな~飛行機に乗ってアメリカにもいつか行くの!」

と神妙な顔して話してました。

大きくなるころは、行けるようになるのかな?

新作♪ ニットリボンゴム

編み物に夢中なkazuralphですが、シュシュだけでは満足できず、リボンを編んでみました。

これがなかなか可愛いです。

娘にもつけていたら可愛いと声をかけられました❤

ニットリボンヘアゴム色々♪

可愛いリネン糸を仕入れたので、せっせと編んでいます。

写真のゴムは「LADY BUG」にお嫁に行きました♪

売れるといいなあ…
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。