Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

連休明け

シルバーウィークもいつの間にか終わり、気分がまだまだ連休モードです。

連休中は製作活動もお休みしておりました。

友人と久しぶりの再会をしたり、渋滞覚悟で千葉のマザー牧場へ友人ファミリーと出かけたりしてました。

031.jpg 頭のふわふわが可愛かったアルパカ!

娘が1歳になる前に1度行ったことがあったのですが、その時は平日だったので「ここ大丈夫??」と言うくらいにガラガラだったのですが、今回は人、人、人…動物たちもさぞかし疲れたことでしょう…

ファームツアーで牧場をぐるりと回って、子供たちは馬に乗ったり、乳搾り(2しぼり!)、ウサギの抱っこ、ひつじにえさをあげたり…

私も始めて馬に乗ってみました!
069.jpg(画像は小さく…笑)

朝4時半起きでクタクタでしたがジンギスカンも食べて良い思い出になりました♪

また行きたいな。



★★★新作情報★★★

フォーマルや、お仕事中にも使える黒のベロアや、シルク生地、リネンでシュシュを作りました。
写真を撮らずにBEANSさんへ納品してしまいました…
黒のリネンシュシュを私も愛用中です。
髪を伸ばすか、ばっさり切るかを悩み中…(>_<)









スポンサーサイト

新作続々!

季節はすっかり秋…

ファッションも秋冬物が気になる季節…(実際にはこの時期もう来年の春夏商品の展示会が始まるのですが)

洋雑誌を色々チェックしてみたところ、今年は黒やシックな装いが人気の模様です。

んなわけで、ちょっと大人なヘアアクセサリーを作りました♪

004_20090917170444.jpg006_20090917170536.jpg

黒のリネン糸でビーズを編みこみました。

お次は…

001_20090917170659.jpg

リバティの好きな柄でパッチンピン止めを包んでみました。

すべて手仕事です(^^ゞ

1個の製作に時間はかかりますが、これかなり可愛いです。
他のハギレ生地でも作ってみようと思っています。

そして次は…

最近刺繍にハマっていて、こんなもの作ってみました。

008_20090917170940.jpg

リボン刺繍でバラの刺繍をしてみました。

これ結構楽しいです♪

クロスステッチも小学生の時にハマった以来ですが、お茶飲みながらチクチクするのが楽しいです。

最後に…

久しぶりにバックを作りました!

013.jpg015.jpg
黒のリネン生地のバックにレースをつけました 裏地はリバティ♪

016_20090917171916.jpg018.jpg020.jpg
こちらはすべてリネン生地。
何を作ろうか散々悩んでいたのですが、結局バックとなりました(笑)

可愛いドイリーを見つけたので、実用的に使ってもよかったのですがバックに縫いつけてみました。

短期間でよくこんなに作ったもんだわ…と自分でもびっくりです(>_<)

いずれの商品もBEANSさんへ納品済みです。

現在は子供用のフォーマル時に使えるヘアアクセサリーを製作中です♪






はらどーなつ

今日は娘の「言葉の教室」でした。

吃音(歯並びの影響なのか、サ行、タ行が言いづらい)ということで、7月から茅ヶ崎市の小学校でちょっとした訓練をしています。

親は別室(子供からはマジックミラーになっていて見えない)から見学するんですが、わが子のやる気のなさに少々がっくり…

じっと座ってられないし、やはり落ち着きがない…(-_-;)

先日知り合いの幼稚園ママがポロリと「保育園の子って小学校入るとレベル低いんだってね~字とか書けないし」

って言ったんです。

あ、あのうちの子保育園なんだけど!(怒)

小学校教師をしている弟曰く…

「幼稚園卒の子はじっとしていられるけど、自分のことすら自分でできないし周りと同じ事しかしない。保育園卒の子はじっとしてらんないけど、自分のことは自分で何でもできるし色んな事をやろうとする。だからすぐどっち卒業してるかわかるよ」

なるほど~って思ったんですが、どっちもどっちだと思うんですけどね(^^ゞ

読み書きは自宅で少しずつドリルやったりしてますが、まだまだ興味が湧かないようで無理強いするのも可哀想で様子見て少しずつやっています。

ああ、教育って難しい…

ただでさえ娘が小学校入学時に近くに新設校ができるから学区がどうなるかモメているというのに。

茅ケ崎の海側エリア、「湘南」「ロハスな生活」を求めて元々地元ではない方が増えて学校崩壊が起きているそうです。(海側はやめたほうがいいよ…という声もあり)

確かに「??」な人多いです。

脱茅ヶ崎かな…

そんなことを色々考えながらの帰り道、話題の神戸発ドーナツ「はらどーなつ」へやっと行ってきました。

024.jpg
025.jpg

「ヘルシー」ってことで沢山買ってきちゃいました(やけ食い?)

味はお母さんがつくってくれたドーナツの味!

なんだか懐かしい味でした。

嫌いじゃないけど…クリスピークリームの方が好きかな(^^ゞ

アンティーク

平日休みの昨日、久しぶりに鎌倉へ。

パパは運転手&子守。

入院しているおじいちゃんの介護疲れでぶらぶらしたいという私の母と一緒に出かけてきました。

風は秋の風なのに、日差しが夏でとにかく暑かったです。

ぶらぶらコースは大体行き先が決まっていて…

農協連即売所⇒スワニー⇒小町通りのアンティークショップ⇒

久しぶりにスワニーの午前中のセールに間に合ったので、リネンのハギレを沢山仕入れてきました。

いつもの通りぶらぶらしていると、駅の近くにいつも入ったことのない小さい商店街を発見。

BOXショップ、古道具屋さん、八百屋さん、お肉屋さん…地元の人のみぞ知る!って言う雰囲気が漂っている商店街でした。

牛乳の自動販売機までありました(写真撮れば良かった…)

気に入ったのが古道具屋さん。

若い女性オーナーが国内外から集めたアンティークの日曜雑貨が所狭しと並んでいて、お値段もお手頃。

色々な木製の糸巻きが並んでいて、欲しいのが沢山あったんですが、娘のウダウダが始まり決められなくて断念。

今度仕事終わったら一人で行ってこよう!と名残惜しくお店を後にしました。

そして帰りにもう1件アンティークのお店に。

人気が出てしまうとイヤなのでお店の名前は伏せますが、藤沢にあるお店です。

ヨーロッパのレースやリネンワンピがズラリと並んでいるんです。

しかも安い…

お店の香りはまさに外国の古着屋さん♪(この香りが私はたまらなく好きなんです)

学生時代カナダに留学しているときにSecnd Hands Shopにハマり、それから海外に行ったときは必ず古着屋さんをまずチェックしています。

ま、今もリサイクルショップが大好きだし、いつか自分の好きなテイストの洋服だけのお店をやりたいなという野望もあったりして…

つい先日たまたまこのお店を発見して、久しぶりに大興奮。

アンティークリネンが好きな母に報告したら「行きたい!!」と。

あ~でもない、こ~でもないと母と物色してきました。

アンティークのお店、やっぱりいいです!

帰り道、散々歩いた娘は間抜け顔で爆睡(笑)

005_20090915213114.jpg






くるみボタン 第2弾

先日リバティ生地を使用したくるみボタンを作ったのですが、それだけでは満足せず新しいものを作ってみました♪

こちら!!

034.jpg

リネン生地で2.5cmの大き目くるみボタンを作り、それに編んだものをかぶせてみました。

1つ作ったら可愛くて、色々な色で作りたくなりこんなに作ってみました。

035_20090906200954.jpg

じつはくるみボタン第3弾も製作中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新作ガーゼマスク

いつのまにやら9月に突入…

また体調不良(胃痙攣と偏頭痛)に悩まされていて、季節の変わり目だなあ…と感じています。

先月29日には私の両親とディズニーランドへ。

なんと、父は人生初のディズニーランドでした!

スプラッシュマウンテンに乗り、ギブアップ(笑)

009_20090905224702.jpg

これ2人の後ろ姿です(笑)

娘を預けてパパと2人で両親の分までビックサンダーマウンテンに2回も乗れたし、夜はヒルトンでディナー食べて大満足で帰宅です。

しかし…人ごみに出かけると新型インフルエンザが心配ですね。
実際マスクをしている人もチラホラ…

ガーゼマスクもBEANSへ納品した分もいつの間にか残りが数枚になっていたので、頑張って大量生産いたしました!(一気に80枚縫いました…)

017.jpg

柄が数種類増えましたよ!

来週中にもBEANSとRURUさんへ納品予定です♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。