Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

好きな俳優

突然ですが…

公開中の映画 「Valentines Day」 

まだ観ていないんですが、大好きなBradley Cooperが出てるじゃないですか

o0300040010230766404.jpg

いや~不覚

CATVで観ていたKITCHEN CONFIDENTIALでなかなかいい味出していたんですが、ドラマは1シーズンで終了

最近見ないな~と思っていたら

ん~DVD出たら観よう

もう1人、私の愛する俳優さんをご紹介

イギリス人俳優Ralph Fiennes(レイフ・ファインズと発音)

bw_blend01_small.jpg

sl_blend04_small.jpg

「kazuralph」のRalphは彼の名前が由来です。

ちなみに「恋に落ちたシェイクスピア」のJoseph Fiennesは彼の実弟。(彼も素敵

私が彼に注目したのはアカデミー賞受賞作品、スピルバーグ監督の「Schindler's List」

実在した冷酷非道なアーモンゲート所長を演じました。

元々彼はイギリスのRoyal Shakespeare Company という劇団出身の俳優です。

NY行ったときに、たまたまNYの劇場で彼が舞台をしていたのですが当日チケットをゲットできず断念

数年後に別の演目で東京に来ることがあり、チケットを無事GET 。

しかし、会社の研修旅行でNYへ行くことになり、帰国翌日が舞台の日。

目の前にRalphがいるのに、時差ボケで眠くて眠くて仕方なかった思い出が…

2004年には「ハリーポッター炎のゴブレット」で悪役ヴォルテモートを演じたり、数々の映画で主演も務めたりして、少しずつですが知名度UP。

でもまだまだ地味な俳優さんでありますが、私は彼がアカデミー賞獲得するまでずっと応援するつもりです

今年のアカデミーももうすぐですね。

助演男優賞に「Sound of Music」のChristopher Plummer(カナダ俳優)が、『The Last Station』でノミネート

小さい頃、彼の渋さに一目ぼれ

「カールじいさんの空飛ぶ家」(原題「UP」)でもマンツの声優をしていたそうでまだまだご健在(何と現在80歳

彼の昔の写真を見たら…

190px-Christopher_Plummer.jpg

Sex And The City (以下SATC)のBIG役のChris Nothに似てる~

123660556_35s.jpg


彼も大好きなんですよね…(笑)(スーツが似合いすぎます)

映画「SATC2」も間もなく公開

「SATC」は毎日、何回観ても飽きないドラマ。

最近じゃかなり人気出ましたが、私は人気出る前から好きで、観たことない人には必ずお勧めしていました

とにもかくにも渋い俳優さんが大好きなkazuralphです


Vancouver 2010

盛り上がってきましたね~オリンピック

新聞記者をしている友人がVancouver入りしていると聞いて、さぞや寒いのかと思いきや…

「結構暖かいよ」とのこと。

そうか、西海岸側でした

でもやはり雪を見ると寒そうなイメージが

しかし、今日の男子フィギュア、プルシエンコの滑り、すごかった~

高橋君も、織田君も、小塚君も素晴らしい演技でしたね


まだ20代前半ですよ

20100217-00000017-maip-spo-thum-000.jpg


すごいな~



金曜日のフリーにも期待ですね

スイスのランビエール、かっこいい

本人はパーフェクトな滑りではなくて不服そうでしたが、滑り終わった後の顔のUPで鼻水が出ているのを発見

そりゃあのスピンしてれば出ますね(笑)

先日、娘とスケートへ行ってきたんです。

私は10数年ぶり、娘は初スケート

私は何となく体が感覚を覚えていて、転ばすに済みましたが、娘が生まれたての小鹿のように足をバタバタさせながら
しがみついてくるので足よりも支えていた腕が筋肉痛

同じ年代の子が上手に滑っているのを見て「またやりたいスケート買う」と闘志を燃やす娘です

オリンピック、見たい競技がまだまだ沢山です

アイスホッケー、迫力あって楽しいですよ~



ロマネスコ

タイトル通り、「ロマネスコ」知ってますか??

こないだテレビで見て「へ~不思議な模様」なんて娘と話していたら、タイムリーに鵠沼海岸駅近くの八百屋さんで発見!

三浦産で350円なり(ちょっと高いですね…)

かたちは…

じゃ~ん
007_20100214203147.jpg009_20100214203215.jpg


ちょっと気持ち悪い…??

もともとはイタリアの野菜で最近では日本でも「やどかり」と言って栽培されているところも多いそうです。

栄養価はブロッコリーや、カリフラワーと同じだそうです。

とりあえずは茹でていただきました。

我が家はブロッコリー、カリフラワーを塩とコンソメで茹でて軽く味をつけてしまうのですが、同じ方法で茹でてみました。(ゆで汁はそのままスープに使えます)

癖もなく、美味しかったですよ。

見た目はちょっと…ですよね

2010S/S フープピアス

最近、急に寒くなってイヤですね

早く春にならないかしら…と願いを込めまして…

新作のフープピアスを作りました

004_20100214203033.jpg005_20100214203045.jpg

春らしい色合いのピンクサンゴ、アメジスト、ターコイズなどを使用しました

これまで直径4cmのフープピアスを使用していたのですが、「ちょっと大きいかな…」というお客様が多かったので、小さめの直径2cmのフープピアスも作ってみました。

それと…

今期からアクセサリーを止めていたリネンの生地をリネンのミニポーチに変更いたしました

収納にはもちろん、ピアスを写真のように留めて、壁にピンでさしておいたりしても可愛いですよ

昔、ティファニーでもらえるあのブルーの箱と巾着が大好きでやたらと購入していたのを思い出して、作ってみました。

 レンタルBOX RURU  さんへ納品済みです。

BOXも場所を移動させていただき、お店に入ってすぐ正面となりました。

かなり広々です



MACARON

今日はSt.Valentine's Dayでしたね。

娘が「一緒に作って、パパとY君、K君、G君にあげるの!」と張り切りモード…

最初は「保育園のクラス全員にあげる!」なんて言っていたのですが、保育園からは持参禁止令が

今回は生キャラメルか、マカロンのどちらかを作ろうといつもお菓子の材料やらパンの材料を購入する クオカ でキットを購入していたのですが、先日ピエールエルメのマカロンを食べて気に入ったのか「ピンクのマカロンを作る!」と言うのでマカロンに決定。

キットはこちら
001_20100214203101.jpg

グラニュー糖、粉砂糖、アーモンドプードル、乾燥卵白、食紅、搾り袋がSETになっていて、あとは卵白と間に挟むバタークリーム用の材料があればいいだけです。

今回はトリュフ用の柔らかめのチョコを作って間に挟むことに。

卵白をよく冷やしておいて、しっかりとした固めのメレンゲを作り、そこへ粉砂糖とアーモンドプードルを投入。
ここでメレンゲをつぶすようによく混ぜるのがポイントらしく…
002_20100214203111.jpg

その後、搾り袋へ入れて天板へ。

この後、1時間ほど室内で表面が硬くなるまで乾燥させてからオーブンへ。

レシピには5分オーブンに入れてピエ(マカロン独特の切り口みたいなところ)が膨らんだら、温度を下げて20分じっくり焼く…とあったのですが、我が家のオーブンだと約2分でピエができて、5分でこんがり焦げ目がついてしまうことが判明

何度か失敗を繰り返しながらも何とか成功(でもうっすらピンクが茶色になってます)

味もなかなかGOOD

006_20100214203138.jpg

一緒にラッピングをして、手作りの紙袋に好きな絵を書いて嬉しそうにしてました

私も小さい頃、母と一緒に手作りお菓子を沢山作りましたね。

中学生の時のバレンタインにはトリュフを作りました。

料理より、お菓子作りが好きなのはそのせいかも~。(食べる楽しみもありますが…(笑))

次回は生キャラメルに挑戦します








掘り出し物

金曜日、アクセサリーの材料を買いに茅ヶ崎のラスカへ行ってきました。

茅ヶ崎駅周辺へ行く時は必ずチェックするお店がいくつかあります。

…と言ってもリサイクルショップばっかりなんですが(笑)

これまた掘り出し物との出会いが

001_20100206230027.jpg
大好きな「genten」のBAG

002_20100206230316.jpg
「IENA」のピーコート、「kulson」のニット、「JMデビットソン」のニット。

トータルで5000円弱。(定価の10分の1って感じですね)

うむむ…USEDですが新品同様に状態も良く、ホントに掘り出し物でした

いや~いいお買いものできると嬉しいですね~

パパには「ヤフオク行きじゃないの?」と言われましたが

いつか自分の好きなテイストの物だけを集めたリサイクルショップをやりたいと密かに思う私です(笑)

Everything is going to be Amazing

とてもいい言葉じゃないですか?

前向きに元気になれます。

Canadaに住む、ホストマザーMargaretからの手紙にありました。

クリスマスカードはもらっていたんですが、私がクリスマスカードと一緒に雑貨を作る仕事を始めた報告も兼ねて、天然石を使ったストラップをプレゼントしたんです。

そのお礼に手紙が届きました。

「あなた、小さい紙で折り紙折るのが上手で器用だったものね。きっと素敵な作品が沢山出来るわよ!」と嬉しい言葉が。

確か直径1cmの折り紙で鶴を作ったら、すごくびっくりされた記憶が(笑)

そんなこともあったな~と懐かしくなりました。

もう15年前の事です。

帰国してからCanadaだけ行ってないんですよね。あちこち行ってるのに。

なんでだろ?

多分いつでも行けると思っていたんですよね。

子供がいないうちに行けばよかった!

今年のCanadaもとても寒いそうです。

気温は常にマイナス。

湿った髪やまつ毛、鼻毛が凍ります(笑)

オンタリオ湖も凍って歩けました。

モントリオールのリドー運河で彼氏とスケートしたな…(懐かしい)

この時期はひざまでの雪が積もっていて、毎朝転びながらバス停まで走って学校行ってました。

週末はクラスメートとパーティーがあって…

楽しかった!!

あの当時の記憶って今でも鮮明に残っています。

最近暇な時にiPhoneのGoogle使ってCanadaの町の地図を見ています。

NYも行ったし、あちこち行って現実逃避(笑)

寒いのは嫌なんだけど、オリンピックも開催するし行きたいな~。

友達数人と秋休みに行った赤毛のアンの舞台、プリンスエドワード島。

また行ける日がくるかしら?





大事な事

お天気の良かった週末の30日に日産スタジアムのフリマへ参加してきちゃいました

この時期は寒いし、ちょっと乗り気ではないので参加はしなくていいか~と話していたのですが…

1週間前にパパが「冬物のいらないものが結構あるからフリマ参加しない?」と言うので調べてみたら、珍しくまだ空きがあるって事で申し込み

こないだのフリマの残りもあるし、アクセサリー類も新作はわずかだったのですが残っている物をSALE価格で出そうかと慌てて準備して参加してきました。

予想外の晴天!

気温は3月並…(パパは日焼けしてました)

お客様も沢山いらして、衣装ケースに沢山あった私の衣類はスカート2枚のみとなりました

CD、バック、雑貨、食器、娘の衣類もほぼきれいに完売。(パパの衣類は若干不調

私のアクセサリーもシュシュ、ゴム、マスクが沢山のお客様のもとへお嫁に行きました

ちょうど私がぶらぶらしに行っている間にいつも来てくださるお客様が「今日来てたんですか!」とパパに声をかけてくださったそうです。

前回気になったものの買わなかったドイリー付のBAGが「ずっと気になっていたのよ~!」と2つもお買い上げくださいました。


「「また新作楽しみにしてますからね!よろしく伝えておいてね!」って言っていたよ。良かったじゃない!!」とパパ。

最近若干やる気をなくしてましたが、本当に嬉しいお言葉です。

他にも沢山のお客様から「また沢山作って来て下さいね!絶対に買いますから!」と声をかけてもらいました。

私の落ち込みの原因は喜んでもらえるお客様の顔が見えないこと…だったのかもしれないです(笑)

今回のフリマはいつも以上に色んなお客様と話をするのが本当に、本当に楽しかったです

(今の仕事より、販売やサービス関係の仕事の方がやっぱり向いているんだわ…と痛感した一日でもありました)

フリマの疲れを癒しにひさしぶりにお風呂へ。

藤沢の「湘南喜彩湯乃市」へ行ってきました

目的は「あかすり」

一皮むけて、また新作の製作に取り掛かりたいと思います
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

