Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ぎっくり腰

昨日の朝、家を出る直前に玄関で鞄を取ろうとしてかがんだら「ぐぎっ」と嫌な感触が…

「この位なら大丈夫でしょ!」と自転車に乗り、保育園、職場へと行ったのですが、職場に到着して、駐輪場から玄関まで腰が抜けそうでガクガク~

きっと後ろにいた人は「どうしたんだろう?」って不思議だったはず(笑)

座ってれば大丈夫でしょ!と強気だったものの、トイレに席を立つのも一苦労

帰りは更に悪化していて、も~全然歩けない

壁にへばりつきながらエレベーターホール目指して歩いているときに保育園ママにばったり会っちゃうし(はずかし~)

自転車に乗ってしまえば、段差をよければなんとか大丈夫だったのでいつもの倍の時間かけて帰宅しました。

少し休んで、湿布を貼って夕方娘のお迎えに行って、マッサージが上手なN先生に「こういうときはとにかく安静。真っ暗にして更にアイマスクして、靴下はいて寝る!」とアドバイスを頂き早く寝よ~なんて思って帰宅したら…

市の17時の音楽が途中でブツっと途切れ、突然「大地震です~♪~♪~大地震です~」の地震放送に

この「♪」部分がスゴイ焦らせるんです

腰痛いのにやっとのことで娘と外に。

福島の地震を感知しての放送だったとのコトですが、オオカミ少年じゃないけど、これじゃホントの地震のときに「え~また間違いでしょ?」って思ってしまう人もきっといるはず。(多分私も)

そんなことがあって昨日は、疲れきって早めに休みました。

今朝は、やっぱりベッドから全然起き上がることができず、仕事に行けそうにもなくて休みました。

ゆっくり休みたかったので娘は保育園に預けたかったんですが、雨が降り出しこれまた往復が大変そうなので、断念

半日寝たら、少し動けるようにはなりましたが、土曜日の保育園の運動会に参加は無理だろうな…

保育園最後の運動会。

娘は私と競技に参加するのをとても楽しみにしていたので、ちょっと可哀想かな…

ごめんよ~

019_20100930201938.jpg018_20100930201926.jpg
こないだ出かけたお台場です。スカイツリーがこんなに完成!



スポンサーサイト

ヒートテック

急に冷え込んで、何を着たらいいのかわからなくなるこの季節。

重ね着が苦手な私はこの季節が、あんまり好きじゃありません…

毎冬、大活躍するユニクロのヒートテックシリーズ、去年人気が出すぎてあんまり買えなかったから今年こそは…と思っていたのだけれど、8月に販売スタートしてからもやっぱり暑くて購入意欲ゼロ。

ここ数日で靴下を買おうと思ったら、もう欠品中

うそ~

でもね、ヒートテックの靴下、冷え性の人にはおススメですよ。

今日ユニクロのサイトを覗いてみたら、オーランド・ブルームとシャーリーズ・セロンがヒートテックのモデルになってるし

やっぱりユニクロ、スゴイな…

今度、NYのブルックス・ブラザーズ跡にOPENするらしいし。

やっぱり働いてみたかった…(その昔ね、応募したんですよ。経験は買ってくれたけど、子持NGだった…くやし~

そういや、辻堂駅前の再開発でGA○がOPENしたら再雇用の話、再び来るのかな??(でも閉店してからかれこれ4年近く経ってる…

こないだ久しぶりにSHOPを覗いたら、ちょっと活気があって楽しそうにみんな働いてたから、懐かしくなりました






こんなところで、あんなところで…

すっかり秋らしい季節となりましたが、みなさん体調崩されていませんか?


9月25日の金沢海の公園のフリマですが、雨天により、出店キャンセルしました…
(順延日が都合が悪く参加できない為、キャンセルとなりました)

バタバタしていてご報告できず、申し訳ありません…

話は変わって…

秋分の日の23日は品川インターシティのフリマに娘と電車に乗って買い物に行ってきました

母も一緒だったので、たまの遠出だし…とグリーン車に乗ったのですが、どこかで見たことある人がいる…

「誰だ、誰だ~??」と考えているうちに品川に到着。

その方も品川で降りるようで私の目の前に。

あ!思い出した

元テニスプレーヤーの杉山愛さんでした

確か、茅ヶ崎が地元なんですよね。

きれいな人でしたよ~。

やはりオーラが違った…

そして、日曜日、パパの好きな車のイベントがあるのでまたまたお台場へ

首都高の羽田辺りをノロノロ走っている時に、パパが「ね~隣にいる黒のBMW、サッカーの岡ちゃんじゃない?」と。

確かにちらっと見えた顔は岡田元監督でした

ワールドカップがあるまで知りませんでしたが、逗子が地元だとか…(キマグレンと一緒だ

有名人って案外身近にいるもんなんだな~と思ったのでした…


新作色々できているんですが、お天気が悪くて写真がきれいに撮れなくて保留中です。

しばし、お待ちくださいませ…

しかし、こう涼しくなってやっと創作意欲に火がつきました(笑)

音楽聞いて、考え事しながら黙々と作っています…

最近考え事が色々あって、悩みなのか?心配なのか?愚痴なのか?

自分でもわからなくなってきました

物思いにふける秋なんですかね…







久々の映画鑑賞

娘が体調を崩している間、製作活動も落ち着いてできなかったので、ここぞとばかりにDVD映画鑑賞

TUTAYA DISCAS、便利ですよ~

ホントにポストに届いて、返却もポストに投函するだけです。

こないだ観たのはコレ。

「Alice in Wonderland」
「パコと魔法の絵本」
「THE HURT LOCKER]
「沈まぬ太陽」

前者2本は娘と一緒に鑑賞。

どちらも映像がきれい。

色使いがとっても良かった

「Alice in Wonderland」

さすがTim Burton監督。

配役がうまい

「チャーリーとチョコレート工場」もそうだったけど、Johnny Deppがパイレーツのジャック船長とは違ってイイ
でも私が気に入ったのは赤の女王役のHelena Bonham Carter(鳩の翼)と白の女王役のAnne Hathaway(プラダを着た悪魔)
好対照で良かったな~。

でもね、娘がわからないので日本語吹替えで観ていたんですが、声優さんがパイレーツを民放で放送するときの声優さんで、どうきいてもジャック船長の台詞に聞こえてしまってちょっとゲンナリ。

後でもう1回、字幕版で見ちゃいました。

やっぱり日本語吹替えは嫌い

「パコと魔法の絵本」

阿部サダヲさん、がいい味というか絶妙なタイミングでギャグを言ったりするのがホントに笑えました

ストーリーはわかりやすかったけど、妻夫木君が「子供の頃は売れっこの子役だったため、大人の俳優になりきれないことを悩んでいる薬物依存症の入院患者」って役で最初誰だかわからない位怖い役だった

あんな役もできるのね~(今公開中の「悪人」はもっと強烈みたいだけど…)

「THE HURT LOCKER]

やっと久しぶりにRalphに会える~って観たんですが、Ralphは5分間の登場だし何よりテーマが重かった…

「THE HURT LOCKER」=アメリカ軍の隠語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」

戦争について考えさせられましたね。

イラク戦争での爆弾処理班の話。

目を背けたくなるような映像もあり。

当時、そしてちょっと前まで続いていたのイラクの姿です。

Jeremy Renner、今までノーマークの俳優さんでしたが、演技力のあるいい俳優さん
カッコイイゾ

New.jpg

800個近い爆弾を今まで処理していたというキレ者の役。

でもみんな極度の緊張状態で、精神状態は一杯いっぱいなんですよね。

アメリカで戦争体験者が精神疾患を患っているのは今も深刻な問題だそうです。

戦争で喜ぶ人は誰もいないんですよね。

悲しみばかり。

イラクの子供達と日本に生まれて幸せに暮らす娘のあまりにも違う境遇になんだか悲しくなりました。

ふか~く考えさせられる映画でした

「沈まぬ太陽」

だいぶ前に原作を読破していたんですが、ちょっとね…

謙さんはとっても良かったんですが、原作とちょっと違ったかな

ま、いろんな圧力があり、昔から映画化は厳しいとずっと言われてましたからね。

ここに来てJ社があんな状態ですから、映画化に踏み切れたとも言われてます。

とにかく安全第一が求められる航空業界。

あの大事故はやっぱり痛手というかJ社の汚点ですね。

あんな事故を起こしておきながら、反省もせず、これまで何十年ものほほんと飛行機を飛ばしていて、組合同士でごたごた揉め、民間企業とは思えない高給ばかり…いざ首が回らなくなったら国に助けを求めるなんて調子が良すぎ。

これまでの経営陣の責任を追及するべき。

つくづく、入社しなくて良かった…と思います(お客様と接する最前線で頑張っていたであろうリストラされて人たちが本当に気の毒)

あ、映画の話じゃなくなってますね(笑)

まだまだ、観たい映画は沢山。

やっぱり映画っていいですよ


















時代劇

先週、やっと美容院に行けました

娘の体調が悪かったし、パパの平日休みがなかなかなくて…

久しぶりだったので、カット、パーマ、カラー、ヘッドスパのフルコース

いや~癒されました

今回はもう少し伸ばしたいこともあって、ゆる~く毛先にパーマをかけて久しぶりに前髪を作りました。

な、なんか可愛すぎる?

ま、おでこ丸出しのこわーいおばさんヘアからは脱出できたし、雰囲気変わって気に入ってます

皆さん、笑わないよ~にね

いつも行っているのが中央林間にある 「JELLICLE」

オーナーの杉村さんにお願いしています。

いつも「こんな感じに」って切り抜き見せたりイメージを伝えてるんですが、「こうした方が~」って…

でもちゃんと似合うようにしてくれるから不思議~(笑)

スタッフの皆さんもホントに明るくてアットホーム。

今回、初めて奥様と長くお話したんですが、なんと時代劇の話題で大盛り上がり

そう、実は私高校生の時に時代劇「大江戸捜査網」の橋爪淳さん(橋爪功さんじゃないですよ!)にハマってしまい、京都まで追っかけをしたことがあるんです…(バレーボールの追っかけといい、どこにそんなスタミナがあったんだろう??)

その記憶、すっかり深~く埋もれていたんですが鮮明に思い出しました

橋爪さん、やっぱり今でもカッコイイわ~   

image2.jpg

やっぱり私、昔から渋好みだったんだな…

9月25日・金沢・海の公園フリマ出店

今日、金沢区にある金沢海の公園のフリマに遊びに行ってきました

連休ってコトもあって超渋滞で道中グッタリでしたが…

海も近くにあるし、のんびりできる大きな公園です。

ここ、なかなかいい感じの会場だったので、パパが気に入ってしまい、今週末の25日に出店することにしました~

9月25日(土)
海の公園フリーマーケット
・住所 神奈川県横浜市金沢区海の公園10
・時間 10時~16時
・車ごと出店と手持ち出店 合計約150店
駐車場
 有料駐車場有り 1時間300円 12時間まで1500円

交通案内
 JR「新杉田駅」 又は京急「金沢八景駅」より乗換え
 金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」より徒歩1分

お散歩がてらいらしてくださいませ

ついでにおしらせ…

10月のフリマ出店も決定いたしました

①10月11日(月)体育の日・イベント同時開催
②10月16日(土)イベントイベント同時開催


日産スタジアムフリーマーケット
住所 横浜市港北区小机町3300
時間 10時~16時
規模 計400店(車ごと出店300店・手持ち出店100店)
駐車場 駐車場有り 第1駐車場 2時間400円

交通案内
 JR横浜線「小机駅」より徒歩5分
 「新横浜駅」からは徒歩15分

1週間に2回も出店です
しかし、去年このイベント同時開催日に出店したところ、とても良かったんですね~

今年も頑張りますよ

新作続々製作中ですのでお楽しみに~

GIRLS GENERATION

娘の調子は今ひとつで、昨晩も39,4度の熱が出ました…

昼間は調子よくて、夜になると高熱が出るのが特徴みたいです。

土曜日に病院を受診したのですが「まだ、ダメだね、火曜日まで自宅療養ね~そこで治ってても2日間は登園できないって法律で決まってるから、行っちゃだめだからね~」

とアッサリ。



怖くて何もいえない先生なので、「はい、わかりました…」と

いくら短時間の派遣とは言え、さずがにもう休めないので、今週は実家の母、パパの実家と交代でお願いして何とか乗り切ります…

今日、日中は割りとご機嫌だったのですが、顔色がとにかく白い

クマができて、呪怨に出てくる白い男の子見たくなってる~(ごめん…)

お休みでTVばかり見ている娘ですが、ハマッたモノが。

「少女時代」

最近話題の韓国のお姉さん達です。

いや~足長いね~長すぎ

顔も可愛いと娘は絶賛…(いや~本物かはあちらの国はわからないですもんね)

たまたま録画していた番組に出ていて、気に入ってしまって「またリピートして」って見て歌ってます。

私までつられて口ずさんでるし

しかし、この10年で韓国からいろんなアーティストが日本で活躍するようになりましたね。

昔、カナダにいた時の韓国人の友人は

「他の国の音楽は輸入されてないからみんな裏で輸入されたものを買って聴いてるよ。日本のアーティストもそう。」と話していて、私の持って行っていた日本のアーティストのCDを貸したり、韓国POPのCD借りたりしてました。

アメリカとも、日本とも違う初めて聴く韓国の音楽に衝撃受けました(とにかく激しいテクノ系が多かった…)

過去の歴史のことで、まだまだわだかまりの残る国同士ですが、勉強熱心だし、日本語上手な人も沢山。

お料理上手だし。

みんな自家製のキムチとか実家から送ってもらってて、それがとにかく美味しいんです

ホントにいい子ばかりでした。

韓国語も教えてもらったけど、発音が難しくて挫折…

韓国のこと考えていたら、焼肉とキムチが無性に食べたくなってきました。

娘が元気になったら、スタミナつけに行かなくちゃ


オマケ 台風前の茅ヶ崎の海
007_20100912224603.jpg

富士山に雲がかかってなければ「ダイヤモンド富士」が見えたかも知れないんですが…残念

でも空が高くていい景色でした



ガス漏れ

長~いですよ(笑)

昨日の朝起きたら、隣にいる娘の顔がヘン

目が全然開いてない…

「もしかして熱ある~

なんと39度越え

先週、やっと中耳炎が治ったばかりで麻疹・風疹の予防注射したのがいけなかったか

いろんな心配事が頭をよぎり、仕事をお休みして注射をした小児科へ~

「お母さん、コレねプール熱。目は結膜炎になってるし、のども腫れてるね。昨日の注射の時は何もなかったのにね~」なんて言われました

「プール熱…」

アデノウイルス性の夏風邪の1種ですが、抵抗力が弱っているときにかかりやすいらしく、3~4日高熱が続くようで2日目の今日も38度までしか下がりません。

でも本人は元気と言うか…かなりハイテンションが続いていて、私、グッタリです

今週一杯外出禁止、自宅療養!と診断され仕事もお休みいただきました(こないだ有休もらったばかりなのにな

でも昨日はあの雨風で、仕事を休めてちょっとラッキーだったかもなんて思ってましたが、雨風の中、東京ガスのおじさんが定期点検に。

我が家は特に異常はなかったんですが、「何か気になることなりますか?」と聞かれ…

「前回(3年前)の点検の方にもお話したんですが、このアパートのごみ置き場でいつもガスのにおいが強くするんです。あれから何も変わらずそのままなんですが…」

そう、ごみ捨てに行くとクラっとするくらいかなりガス臭い時があって、もう5,6年前からの話なんです。

点検に来たおじさん、とてもいい方で最新式の専用の電子地図とコンピューターをチャチャっと開いてガス線があるだろう場所を調べてくれたんです。

「確かにごみ置き場の下をガス線が通ってますね。ちょっと調べてもらいますね。ご通報ありがとうございました」

しかし、あの大雨だし、まさかね、その日に調べるなんて思わなかったんですよ

1時間後にチャイムが鳴って…さっきとは違うおじさんが2人。外には「ガス緊急車」って救急車みたいなのが停まってて…

「奥さん?ごみ置き場がガス臭いって通報したの?」

「そうですけど…」

「あのさ、こんな大雨の日に何ができると思うのよ!?」(若干キレモード)

「いや、今日とは言ってないんですが…

「できるとこまでやって帰りますんで!」

結局、嫌々渋々来たんじゃないのよ、何かあったらどうすんの~と私もムッとしてしまったんですが、10分ほどで何も言わず帰ってしまったんです。

しかし…今朝、9時前に洗濯を干そうとしたら、道路で工事車両が3台と東京ガスの車がやってきて10人くらいでゾロゾロと工事の支度を始めだして、びっくり

「え、まさかわざわざ掘り起こして調べるんだ…え~もし違ったらどうしよ~」と心配に

夕方まであちこち掘り返したり、埋めたりを繰り返してるんで、気になって何も手につかず…

娘と「ママの間違いだったのかな…」と話していたら、昨日とは違う東京ガスの人がやってきて

「半日お騒がせしてスミマセンでした~やっぱり2箇所漏れてましたすみませんでした。ご通報ありがとうございました

いや、笑顔で言われてもね…

私の鼻は間違ってなかった~

5年近く漏れてたってコト

半日、外はうるさいし、娘もハイテンションのまま。

なんだか疲れました…

明日、あさって私は平穏に過ごせるでしょうかね…

編み物でもするか…

NEW・NOMINATION SHOP横浜

お台場のヴィーナスフォート店が8月末で閉店して、残念だな~なんて思っていたら…

9月3日に、横浜のクイーンズイースト2階にNEW・SHOPとしてOPENしたじゃありませんか

4日のフリマの帰りにちょっと寄ってきたんですが、すごく店員の方達がいい方で、娘とつい長居…

娘のブレスにもびっくりされてました…(確かに定価で購入するとすごい金額になりますからね

そして、先行販売と言うNEWチャームとBIGサイズのパーツを購入しちゃいました

013_20100905232419.jpg

初のオールシルバー素材のチャーム「CAT」とBIGサイズはハート型の「レッドオパール」

次はBIGサイズのパーツを増やそうと決めたkazuralphです

臨港パーク

昨日9月4日、2回目の臨港パークフリマに参加して参りました

003_20100905224744.jpg
010_20100905224907.jpg

いや~朝からとにかく日差しがハンパなかったです

まだ、時期的に早いかなと思いながらも秋冬物の衣類やらバックを大量に持参したんですが、朝イチからスタンバッていたバイヤーさんらしき人たちに荷物を漁られ、パパが不機嫌モードに

私も「少しずつ出すので今はちょっとご遠慮くださいね~」って声かけてもみんな無視(笑)


みなさん、おまとめ買いであっという間にブランド品はなくなりました…

ゲンテンや、キャスキッドソン、ミネントンカのブーツにUGGのムートンバック…ブーツ類もあっと言う間に売れてしまいました

まだまだ暑いけど、みんな気持ちは秋冬に向かっているんだな~とちょっとびっくりでしたね。

OPEN30分で昨日の売り上げの半分達成

しかし、パパの不機嫌は最高潮に

「テント1人じゃ張れないじゃん!今荷物出すなよ!」と怒り始めたので、私も暑さと若干勝手に荷物を漁られイラッとしてたので、つい応戦

「沢山売れたんだからいいじゃない小さいことでガタガタうるさい

とまだお客さんがいたにもかかわらず、大喧嘩始めてしまいました…

暑いと人間イライラが最高潮になるみたいですね(笑)

11月にAPECが開催されるとあって、会場に警察官が警備で沢山いたんですよね…

ああ、はずかしい…

沢山買われてたお客様数名から「ぐるっと会場を見てきたけど、ここが一番いいものあるわよ!趣味が合うのね~」と声をかけられ、ちょっと嬉しかったですね~

やっぱり一応大事にしてきたものをフリマに出すので、また大事に使っていただける方にお譲りしたいな~と思うわけです。

おかげさまでHandmade品も手元にあったアクセサリー類を300円、500円均一で出したところ、大好評でした

ほとんど売り切れ状態です。

少なくなると、秋冬物の創作にも意欲が沸くわけで…

ところで、この臨港パーク、最先端(?)な乗り物が使われているんです!

012_20100905225927.jpg

1台60万円と言われるSegway(セグウェイ)です

フツーに警備のおじさんが乗りこなしていて、前回見たときに思わず笑ってしまった私です



もう1つ、相模原から整体師さんが出店していて、パパがお試し1000円を体験したら「すごく良かった!」いうので、私もトライ。

全身を触ってみて一言。

「コレかなり来てるよ。四十肩どころじゃないし、ひざの関節痛もあるでしょ?でも骨盤が一番やばいね。」

全身ガタガタだったらしく、全身コースを3000円で体験してきました(かなり安い

あちこち、ボキボキすごい音がして、そのたびに悲鳴を上げてしまうので、周囲の出店者の方からは笑われてましたが、ホントにスッキリ

常にPCばかりみて、細かい数字やら文字を見ているので、肩こりがひどくなったな~とは思っていたんですが、肩が凝るという自覚症状が全くないので、一番良くないパターンみたいです。

日ごろから体を動かすこと!骨盤を大事にすること!との事です…

夏の疲れがそろそろまた出てきそうなので、ちゃんと体のケアしようかな…と反省した1日でした。

9月のフリマは今回でおしまいです。

10月16日(土)、日産スタジアムに出店予定です。

イベント同時開催!楽しみだ~




09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。