Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2011 S/S フープピアス

毎晩、せっせと巻き巻きしていたら沢山出来上がりました!

定番のフープピアスが完成です。

038_20110427233923.jpg


039.jpg040_20110427233655.jpg041_20110427233705.jpg

042_20110427233932.jpg

夏らしい、シェル、サンゴ、ターコイズを使用しました。

自然のままの「さざれ」がいいなと思って、さざれ石を多く使用。

最近のお気に入りは「ピンクトルマリン」

トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。

このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。

心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれるんだそうです。

また、集中力や理解力を高めてくれるパワーも。

どの種類のトルマリンにも共通して、身体に有害な電磁波を防ぐという効果がありますので、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧めのパワーストーンです。

当たってるかな~(笑)






スポンサーサイト

一歩前進

今日はすごい風ですね。

明日はお天気も荒れ模様のよう…


先日のブログで今の私の気持ちを吐露しましたが、先ほど嬉しいニュースが。

4月28日から5月2日で福島第1原発:警戒区域内のペットを保護し、必要があれば除染するとのこと。

期間は限定だけど、一歩前進じゃないですか?

某コミュニティで内閣府、環境省、保安院、あちこちに嘆願メールをしよう!という働きがあり、私も微力ではありますが、あちこちにメールをしました。

デモにも参加しようかと本気で思ってました。

もっともっと声を上げなくてはならないけど、待っている彼らの命が少しでもつながれば、また次の行動にも進めるのではないでしょうか?

寂しかったよね。

もう少し待っていてね。

もうすぐだからね。



こないだのブログで「大丈夫?」と心配して連絡をくれた友人、知人。

本当にありがとう。

大丈夫です!(お返事が遅くなっていてゴメンナサイ)

連絡をくれたからってわけじゃないけど、私の気持ちを理解してくれる人がいて心強いです。

大切にしなくちゃと改めて思いました。

そういう友達がいれば私は充分です。



実は…何かの形にしたい…と今この時だからこそと製作に没頭しています。

いいアイディアもあれこれ出てきて書き留めないと忘れてしまうくらい(笑)

GWはひたすら製作!!

頑張りますよ~


写真のランプに癒されながら、夜もゴソゴソ…(早く寝ないとね)

045.jpg

ムーディーなこの地球儀型ライト。

なんと鵠沼海岸のリサイクルショップ「WE SHOP」で300円。

ちゃんと明かりがつくんです。

タッチすると明るさが2段階で変わります。

表記は全て英語。

047.jpg


しかもロシアは「UNION OF SOVIET SOCIALIST REPUBLICS(ソビエト連邦)」と書いてある…

かなり古いものみたいなので、他にも国名変わった場所ありますよね、きっと。

地球儀を欲しがっていた娘は大喜びです。

一緒にアルファベットと世界史の勉強が出来る日も近いかしら…

そんなことを考えながら、鵠沼海岸から荷物を抱えて小田急線に乗って帰ってきましたが、実は3月11日以来の小田急線。

あの地震をちょうどこの場所で…と思い出したら心臓がすんごいドキドキ。

こ、これがフラッシュバック??

帰宅して怖かったよ~と娘に話していたら、

「そんなことあるわけない~」ってこの足の主が冷めた目で見つめてました…冷たいな~

043_20110427232605.jpg
かわいい手…










知っていますか?

福島の避難区域にいる家畜を含む動物達が殺処分になると言う話を聞いて、いたたまれない気持ちになった国民はどれだけいるのでしょうか?

「ありえない!」と反対する人。

「人間だって大変な時なんだから仕方ない」と諦めてしまう人。

でも、その動物たちに癒され、食物として恩恵を受けて来た人間が後者の考えでいいのでしょうか?

家畜だから、ペットだからというくくりではなく、命がある動物です。

何だか人間としての感情がズレている人が増えている気がしてならないのは私だけですか?

避難区域の動物達の実際の状況を知っている人がどれだけいるのでしょうか?

ペットは自宅に閉じ込められ、食べるものもなく、1ヶ月ですよ。

どうなるかわかりますよね?

本当に目を背けたくなる状況なんです。


頭と足だけになった猫。


餓死した子牛達。


牛舎で震えながら鳴き続ける牛。


今もみんなどうしているんでしょうか。


考えるだけで私は胸が苦しくて仕方ないです。


放射能なんて怖くないから、1匹でも助けてあげたい。


どれだけの物言えぬ命が亡くなったんでしょう。

でも、今、この日本で起きていることです。

面白半分ではなく、海外メディアのように本当は事実を掲載するべきだと私は思っています。

平和ボケしている日本人。

本当に恥ずかしい。


「1票入れたって何も変わらないから選挙には行かない」と言う人も多いみたいですね。

こんな国難の時に国民が選んだ議員達は何をしてるんでしょうか?

税金から高いお給料もらっていて、アピールは選挙の時だけですか?

被災地の為にこんなことしてます!ってパフォーマンスはないんですか?


被災地で自衛隊の人や、民間ボランティアの方に「あれしろ、これしろ」「これがない、あれがない、用意しろ!」と大声で怒鳴りつけるクレーマーとも思えるような人も増えていると聞きました。

これまでの生活から急に投げ出されて、イライラする気持ちはわかります。

でも、自分で出来ることだって何かあるはず。

子供だって自分で出来るお手伝いをしていると聞きました。



でも人間って、こういう時にこれまで生きてきた「自我」「欲」が出るんだとつくづく思いました。

人の痛みや、気持ちを汲み取ることが出来ない人。

自分さえ良ければいい。

なんとかなるでしょ。

やりたいことなんてないし。

夢なんてない。

と惰性で日々を送っている人。


今までの習慣だからとか、個性とかじゃないんです。



1人ひとりが「あ、そうなんだ」と耳を傾け、少し意識を変えれば、小さな変化だって大きな変化につながるんです。



人は変われますよ(きっぱり)


私も、自分自身を振り返りました。

きっとね、周りからみたらメンタル弱くて面白くない人間だと思われているはず。



でも、いいです。

昔、知り合いに「自分を犠牲にして、いい人に思われようとしてて好きじゃない」とハッキリ言われたことがあります。

一時期トラウマになりましたが、これが「私」なんです。

つまらないと思う人は無理して付き合わなくていいです(笑)


高校生の時から接客業をしていて、困っている人が喜んでくれることが生きがいと言うか、誰かの為に何かすることに対して苦労も面倒なことも全然苦ではなかったんです。

接客業を辞めてからは本当にぽっかり穴が空いてしまったつまらない日々でした。

事務や、今の派遣の仕事は楽だけど、本当にやりたいことじゃないです。

だから今、自分で作ったもので誰かに喜んでもらえることが嬉しいし、更に何か作ろうっていう前向きな気持ちになれて今の雑貨作りがあるんだと思っています。

フリマに定期的に参加して、顔なじみになったお客様達とお話できる事に、私はどれだけ救われていることか。

「くだらない」「自己満足」と思う人もいるんでしょうね。

私の物づくりに対する気持ちを理解してくれる人がいるといいんですけどね…



自分の事で大変なときでも、少しでも一瞬でもいいから「誰か」「日本」のことを心配してみてください。

自分になにか出来ることないかな?と思うだけでもいいです。

自分に置き換えて考えてみてください。

何も理解できず、言えず、空腹で置き去りにされて命を落とした多くの動物達の気持ちを考えてみてください。

そういう気持ちを忘れてしまったら、日本は復興できないと思います。



今の生活があることへの「感謝」の気持ち、大事ですよ。

ここで吐き出すのは一方的な事なのかもしれません。

でも言わずにはいられませんでした。

スミマセン…

今日のチョコ
023_convert_20110424231031.jpg
おうちでぬくぬく、きみは幸せだよね…。



お知らせ
2011年5月5日(祝)
日産スタジアムBIGフリーマーケット 出店決定です
GW中ということもあり、「チビリンピック2011」
も同時開催だそうです!
スペシャルゲストに高橋尚子さん、アニマル浜口さん、工藤公康さん、北澤豪さん、大畑大介さんがいらっしゃるそう。

時間があれば1年生参加の「親子マラソン」参加してみようかな~

新作も少しですが準備しております

今回も雑貨の売上の半分は被災地の動物達の為に役立てて頂けるよう、寄付させて頂きます。
























CathKidson ×ユニクロ

先々週発売し、あっと言う間に完売したキャスとユニクロのチャリティコラボシリーズ

頑張った甲斐あってなんと買えたんです~!

指定時間配送の時間に不在でやっと昨日受け取りました

046_convert_20110417212824.jpg

なんと8枚GET

写真にはないんですが、シャツは母に取られちゃいました

しかし、着るの勿体無いな…

シリーズ第3弾は29日発売です

今日のオマケ

039_convert_20110417213219.jpg
実家の姫「ミミちゃん」

おばあちゃんが無事に退院したので会いに行ってきました。

ミミちゃんはちょっと太め女子です。

真っ白なので大福みたいなんです

歯磨きする不思議ちゃんでもあります…




お味見させて~

お友達からミューズリーをいただきました

025_20110413233932.jpg

これを食してしまうと普通のシリアルが物足りなくて仕方ないのです…

牛乳をかけて食べるのが一般的なんでしょうが、私はボリボリ食べるのが大好きでして…

カナダのホストマザーと一緒に買い物に行った時に自分で穀物、ドライフルーツ、ナッツなどなどを好きなようにブレンドして買えるお店があってかなりカルチャーショックを受けたのを思い出します。

毎朝ミューズリーに牛乳かヨーグルトとメイプルシロップをかけて食べていたなあ…

「○○が悪い時にはコレがいいのよ~」

「これはこういう時に~」

体調が悪いとすぐ薬には頼らず、ブレンドしたハーブティーを薦めてくれたり。

食生活は本当に質素でした(育ち盛りの私には少し物足りなく、隠れてお菓子を食べていたから太ったんでしょうね)

今考えると当時、オーガニックな生活をしていたのだと思います。

そんなことを考えながらボリボリ食べていたら…


020_convert_20110414001232.jpg
「おばさん、お味見させて~」とやってきたモカ。

レーズンを美味しそうに食べていました…(いいんでしょうか?)

そして衝撃のもう一枚。
100_convert_20110414001652.jpg

かなりの量が残ってましたが、目を放した隙に勝手に食べてました…

チョコもあきれてます(笑)









4月10日

10日の日産スタジアムのフリーマーケット、無事に終了です。

お天気も良く(日差しが強すぎて紫外線対策をしなかったことを大後悔…)、最初は地震もあったし、お客様もあんまり来ないんじゃないかと心配したのですが、いつもの日産スタジアムフリマの活気があって安心しました。

久しぶりにお会いできたお客様もいて、声をかけていただき嬉しかったです。

トイレの帰りに他のお店をブラブラしていて偶然会った顔なじみのお客様も。

Liberty,Capelの新色で作ったクルミボタンゴムが人気でした

ご来店、お買い上げありがとうございました。

久しぶりに朝イチからバイヤーさん達に荷物を漁られてしまい、前日綺麗に畳んだ衣類は結局いつものごとくごちゃごちゃに…

毎回の課題です…

今回も春夏物がスッキリいたしました(笑)

まだまだ衣類がございますので…

次回5月5日(木)にも参加が決定致しました



4月10日は私のおじいちゃんの1周忌でした。

もう1年か~なんて考えていたら今度は同じ日におばあちゃんが入院しました…

近所にお花見ドライブをしていたら急に具合が悪くなってしまい、そのまま病院へ駆け込んだそうです。

検査の結果、特に異常はなかったのですが胃から出血があって緊急輸血。

ちょっと心配ですが、この1年入退院を4,5回繰り返しているおばあちゃん。

今回も元気に復活するはずです!

今日のチョコモカ
028_20110412201102.jpg チョコおねえちゃん~

029_20110412201140.jpg 少しずつ接近(笑)

030_20110412201209.jpg ぴとっ

いつもこんな感じです。

最近2匹のプロレスがハンパないです。

動画撮れたらいいいんですがね…









入学式

042_convert_20110408013149.jpg


今年の我が家の一大イベント娘の「入学式」が先日無事に終わりました。

自分で選んだちょっと派手なピンクのランドセルをしょってちゃんと学校行けるのかな…

学童入れて大丈夫かな…

色んな心配が次々と出てくる中、やらなくてはいけない事が山積み。

用意しなくてはいけない文房具を買いに走り、全て揃って安心しちゃって名前書きはギリギリ…

書かなきゃいけない書類も沢山。

引越しで1つ部屋が増えたので、自分の作業部屋にしたいのをぐっとこらえて娘の部屋に。

義両親にお祝いとして買ってもらった無印良品のタモ材の机とスタッキングシェルフとパイン材のベットが届き、組み立てたり、配置を考えたり…(あ、ウッドカーペットもひいたんだった)

お弁当作りも数が増えて2個(まー大して変わらないか)

嵐のような日々が続いておりました。

そして地震もあって…

無事に入学式を迎えられて良かったです。

保育園の仲の良いお友達も同じクラスになったし。

ひと安心。

88歳の私のおばあちゃんにも曾孫のランドセル姿を見せることができたし。
(おばあちゃんは一緒に写真を撮るのをとても楽しみにしてくれていてわざわざ美容院まで行ってくれていたのです…)

満開の桜の木の下で写真は撮れなかったけど、1つまた思い出のページが増えました。

ピカピカの1年生、いい意味でこれからの成長が益々ドキドキ、わくわくです…

073.jpg


そして入学式帰宅後、私は緊張疲れなのかダウン。

爆睡してました…

さて、フリマに向けてもうひと踏ん張りです。


4月10日(日)
日産スタジアムフリマに参加です!










新作リバティ生地

地震前日に伊勢丹新宿店で開催されたリバティフェアで先行購入したリバティ生地で浮かれていた私。

地震があって不謹慎だわ…と気持ちもすっかりしぼんでいたのですが…

29日からCHECK&STRIPE/ONLINESHOPで予約が始まりました~!

日本経済の為だもの~!!(言い訳)

大量購入しちゃいました。

5月末から発送だって。

お金残しておかなくちゃ~。

でも、今回ははずせないです。

だって、私の大好きなCapelが12色も発売。

そしてビニールコーティング生地まである!

084_convert_20110331224556.jpg085_convert_20110331224630.jpg

ネクタイキットも購入。

本当はリバティ生地でネクタイを作ってスーツに合わせて娘に着せたかったんですが…却下されました。

まずはこのハギレちゃん達で何を作ろうか…

やっぱりくるみボタンと…ピン止めと…

この生地たちを見ていると、心が明るく、すぐそこまで近づいている春が待ち遠しくなります。


●お知らせ●
4月10日(日)
日産スタジアムフリマに参加いたしま~す!!







フサフサ


012_convert_20110331230029.jpg

モカちんが…


いや、違います。

驚かせてスミマセン。

タバコ屋さんの猫ちゃんです。

会社まで自転車通勤中の癒し。

いつもひなたぼっこしてます。

モカちんもこんなになるのかな!?

最近、チョコにベロベロされてばかりで、何だかシッポだけフサフサであとはペッタンコなんですよ。

フサフサ復活求む。

026_convert_20110331230708.jpg


4月10日・日産スタジアムフリマに参加です

先日2月11日、雨で4月2日に順延開催となっていた横浜・臨港パークでのフリマが「中止」となりました。

その分を4月10日(日)の日産スタジアムフリーマーケットに振り替えました。

しばらく、フリマへの参加は様子を見ようかなと思っていたのですが、フリマの売上を被災地や、被災地にいるペット達の為に使ってもらえるよう募金しよう!と参加を決めました。

それにフリマも立派な経済の1部であり、お金、物を循環させている手段だと思うんです。

雨が降らないことを願います…

076_convert_20110331225556.jpg
あたちはおねーちゃんとお留守番だもん。またイタズラ沢山するんだも~ん。

最近、夜な夜なキッチンのシンクで何かしています…







04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。