Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おばさんやっちゃいました…

ここのところ、涼しくて過ごしやすいですね…

でも雨は嫌ですね…

先週末、娘が楽しみにしていた「ボリショイサーカス」を観に行ってきました。

子ども会で申し込んだのは7月29日の午後の回。

電車で向かっていたのですが、電車の中で旦那が「席どの辺りなの?」と聞くのでチケットの入った封筒ごと渡すと旦那の高笑いが…

「なに

「ね~日にち、よく見てよ~」

「ん

 7月30日…今日は7月29日



子ども会の役員の方から封筒を頂いた時に、確認したような、していないよ~な…

それに枚数も違ってる!(4枚→5枚入っていた…)

慌てて途中で降りて、子供会の役員の方に連絡してみると、担当の人が帰省中で詳細はわからないってことで、とりあえず、30日に行っていただけますか?との事。

他に申し込んだ人とチケットが入れ違いになっているんじゃないかと心配したんですが、どうやら違ったみたいで。

あ~明日の予定またキャンセルしなくちゃ…(この予定も別の予定を入れていて忘れそうになっていた…)

私、こういうチケットに関しての確認不足、これが初めてではなくてですね…

確認不足というか、日にちの間違い、ホントに自分を呪いたくなります


…さてそのサーカスですが…


気を取り直して、30日に行ってきました


私も初めてだったのですが、猫、犬、馬、クマ、もちろん人間も、すばらしいの一言

感動しちゃいました

「動物に芸なんてかわいそう」って人もいるかも知れないですが、このボリショイサーカスは「ロシア国立」なんですよね。

日本公演は50年以上の歴史があるそうです。

きっとアーティストも動物達もこのショーの為に相当な努力を見えないところでしているはず。

「今、日本が大変なこの時にこそ子供達の笑顔の為に私達は力になりたいと思い、公演を決めました」とロシア大使館の方のコメントがありました。

ホントですよね。

娘も、周りにいた子供達も本当に楽しそうでした。

私も空中ブランコにはドキドキしっぱなし…

「絵日記に書くんだ!」と張り切っている娘です

夏休みの思い出になっているといいのですが…




家族募集中

モカママshizu*さんで家族募集中です

可愛いオメメ

…おばさんのうちに来る?(笑)
shiro-8.gif
Shiro-Kun 家族大募集中!
スポンサーサイト

Instagram

iphoneを使って早1年半。

未だにイマイチ使いこなせていない私ですが、最近TwitterとFacebookをやり始めてなるほどね~と思うことが度々。

確かに、iphoneだと操作が早いです。

Twitterはほとんど、海外アーティストや芸能人の追っかけにハマってます…

Facebookではデパート時代のお得意様(外国人)と6年振りの再会。

近いうちに会おうね!となりました。

留学時代の友達も少しずつ探して行こうっと。

世界中がつながっているんだな~と今更ながら感動してしまった私…

遅いってば。

iphoneのアプリで今、一番楽しいのが…

「Instagram」

撮った写真の色を加工したり、UPして世界中の人たちと共有できるんですが、写真がと~っても綺麗になります。

022_20110728220739.jpg
(平塚の空…)

021_20110728220812.jpg
もかっち、更にフォトジェニック~(笑)

加工して遊んでいると、あっという間に電池がなくなるんですよね…

困るんですが、やめられない


お知らせ

8月のフリマ参加が決まりました

8月28日(日)9:00~16:00
第9回 辻堂ファイト祭り フリーマーケット
辻堂駅北口 明治公民館近く 土打公園

手持ち出店100店舗と大規模なフリーマーケットです。
今回初参加ですが、毎年開催されていたそうで…

今年は他にも震災支援のイベントが開催されるそうです。

なかなかない地元のイベントなので今から楽しみです

今から頑張って沢山作品を用意できたらと思っています。

お近くの方、お時間のある方はぜひ、お待ちいたしております

9th

今日は9回目の結婚記念日…
(入籍した日なのに、結婚式の日を覚えていて、こっちはいつも忘れてしまうんですよね

しかし、は、早いっ…

結婚して9年ってことは…かれこれ12年一緒にいるのか…

それはそれで感慨深いものが…

こんなわがまま放題な私にいつも付き合ってくれてありがとさん(←一応感謝の言葉)


記念日だからと特に特別な事もなく、今日は娘と電車で鵠沼海岸のRuRuさんへアクセサリーの追加納品をして藤沢をブラブラしてきました。

RuRuさんのBOXは今かなりにぎやかになってます
017_convert_20110723233504.jpgピアス、300円、500円、1000円均一

016_convert_20110723233644.jpgリバティくるみネックレス1800円

鵠沼海岸も海へ行く人でにぎやかでしたよ


帰宅したら、2匹が出窓で寝てました。

059.jpg

ここ数日涼しいので一緒に寝るのがお気に入りのようです


今日の収穫

062.jpg

枝豆が予想以上に美味しくてビックリ
トマト、ゴーヤは毎日すごいスピードで成長していて、今ゴーヤは5cm~20cm位のものが16個スタンバイしてます…
(写真のゴーヤは34cmありました…)

ゴーヤチャンプルー、ゴーヤカレー、カニカマとゴーヤのサラダ…レシピがそんなにないんですがね…

困った…











浜降祭

なでしこJAPAN、やりましたね

朝、娘に叩き起こされ、眠い目をこすりながら後半戦から応援。

PK戦で勝負が決まった瞬間は思わず涙

アメリカのGKソロ選手が「何か大きな力が日本を味方していたと感じた」とコメント。

ホントに色んな力が働いたんだと思います

これをきっかけに日本の色々なことが良い方向へ進みますように。

今晩のNYエンパイヤステートビルは東西側が白と赤(日本)、南北側が赤、白、青(アメリカ)にライトアップされるんだそうですよ。
9ebb1fc5bf5621d1521e97d779608d61.jpg
見たいな~




試合観戦後で朝7時

とっても眠かったんですが…

娘がどうしてもどうしても行きたいと言うので、茅ヶ崎の夏のお祭り「浜降祭」に行ってきました。

茅ヶ崎在住24年ですが、実は行くのは初めてでして…

いや~すごい迫力でした

065.jpg

茅ヶ崎中の神社のお御輿が37基も集結。

みんなお御輿担いで海までやってくるんですよ。

081.jpg

あいにく台風が近づいていて波が高いので海の中へザブザブ~とはいかなくてひざ下くらいまででした

今は海の日に開催されていますが、数年前までは毎年7月20日に開催されていて、平日にも行われていたんですよね。

そういえば朝学校へ行く時に道端に酔っ払ったおじさん多数ゴロゴロ…

あの頃はちょっとビックリ、怖かった…



浜降際の最中にモカママのshizu*さんのblogを更新してみたら…

ここのところ体調の悪かった「はなちゃん」がお空へ旅立ったそうです…

最後まで自分でおトイレに行ったり、ホントにすごい子だと思います。

shizu*さん家族に出会えて幸せ者だね。

お空でも沢山の猫ズと仲良くね。

ウチのマメばあさんとマロンともお友達になってあげてね


今日の茅ヶ崎のお空はこんなに綺麗だったよ~。

お空を元気に走っていたのかな?

084.jpg

またいつかshizu*さんと会える日がくる事を願って…





のこされた動物たち

数日前に原子力災害現地対策本部がとうとう、避難警戒区域のペット達の救済を始めると発表しました。

この暑さが続く中、ペットも家畜達も大丈夫なのかとても心配です。

できれば知りたくなかったペットに関わる悲惨なニュースがまだまだ聞こえてきます。

死んでしまった母牛と骨と皮だけになった他の牛の中で数ヶ月生きていた子牛のイチゴちゃんの話。

本当はもう悲しい話は聞きたくないけど、普通の生活している自分達が知らない場所ではまだまだ助けを待っている子達がいるんですよね。

は~何をしたらいいんだろう…

毎回、この繰り返しです。



某SNSで知った写真家、太田康介さんのブログを見ると現地のボランティアの様子が良くわかります。

イチゴちゃんのこともココで知りました。

うちのとらまる

とても写真が綺麗だなと拝見していたのですが、被災地の動物達の写真集が発売されるそうです。

o0300030011348024493.jpg

まだね、飼い主さんに会えない、暮らせない子達が沢山いるんですよね。

何とかしてあげたい。

たとえ自己満足でも何か出来ることを「今」しなくてはいけないですね。

うむむ…








昼寝

毎日暑くて、人間も猫もグッタリです。

室内の動物も熱中症になるそうです。

気をつけなくては…


暑いとミシンの前に座る元気もなく…

アクセサリーでも作ろうか!と思ったらウトウト

気がついたら猫達とゴロゴロ…

そよそよ~といい風が入ってくるんです…(言い訳)

はっと気がつくともう夕方なんてのがここ数日続いております…

でも、日中のこの暑さ、お昼寝&休息はとっても大事みたいです。


先日もご紹介した我が家のゴーヤ、10cmくらいのが4個くらいできているのは確認していたのですが、なんと30cm級の大物が隠れていました
023_20110714214540.jpg

ゴーヤチャンプルーにして頂きました

全然苦くなくて美味しかったです。

まだまだ沢山できているので、しばらくゴーヤづくしの夕飯メニューとなるでしょう…
レパートリーを増やさねば

今朝、日なたぼっこ中のチョコ。
022_convert_20110714215121.jpg

「あの~暑くないんですか?」

「…」

朝からテンション低い…




 こないだ作ったもの 

C&Sで購入した「石川ゆみさんデザインかごバックのキット」

赤のギンガムチェック生地と、ブルーのストライプ生地であずま袋を作るキットです。

あずま袋って作り方は知っていたけど、作ったことなかったんですよね。

かごバックのインナーにもいいけど、このままでも使えそう。

一緒についていたバック、可愛いんですが荷物の多い私には小さすぎる~

038_20110714215837.jpg






平塚七夕

とうとう関東地方も梅雨明けしましたね

今年はそんなに雨が降っていない気が…

水不足になったりしないのか心配です…

節電もあって自粛ムードで3日間だけ開催された、平塚七夕祭りへ家族で行ってきました。

029_convert_20110710191839.jpg

開催時間も19時までとあって、例年以上にすごい人、人、人…

でも気持ち、屋台は少なかったような…

毎年屋台にもトレンドがあるみたいで今年はとり皮、白モツのお店が多かったですね。

とり皮の中に餃子の具が入っている「とり皮餃子」は美味しかった~

しかし今日はとにかく暑くて、早々に引き上げてきました

気になったことが1つ。

ゴミ、いつになくあちこちにポイポイ捨ている人が多いこと

びっくりしたのは、前を歩いていた親子のお父さんがビールの缶をごみ箱ではないところへ「ポイっ」

後ろを歩いていた娘さんはポテトを食べながらお父さんに「これおいしくな~い」と。

「じゃ、捨てちまえ!」とお父さん

娘さんも道(といっても商店街のお店の前ですよ!)へそのポテトをポイっ

後ろにいた私…

怒りをぐっと我慢して見ぬ振りをしました…

いつも、つい注意してしまうので「いつか逆恨みで殺されるよ」と旦那から言われまして…

ゴミは決められた場所へ捨てる。

そんな最低限の事もできない人がまだいるんですね。

うちの6歳の娘だってわかってることなのにな~

そんな娘のお願い事。

033_convert_20110710193434.jpg

「10がつのうんどうかいのまらそんがはやくなりますように」

ん?マラソン?と思ったのですが、要は徒競走で早く走りたいって事みたいです

他の人のお願い事も拝見すると…

「お金持ちになりますように」
「結婚できますように」
「家が買えますように」

う~ん、みんな現実的なお願い事ばかりでちょっと苦笑


モカの願い事
027_convert_20110710193233.jpg
「シーバたらふく食べる

おとといの夜中2時、1階から「ガシャーン」とすごい音が…
(正確に言うと私は爆睡中で、全然気がつかず、旦那に起こされました

下に言ってみると…

アンティークのガラス製のフードドームが落とされてお皿が粉々に

中にシーバを入れていたんですよね…かなり重いはずなのに。

おそらくチョコとモカで2匹でやったのではないかと…

チョコが「やばっ」って目をそらしたのを私は見逃さなかった~

それからずっと私を避けてるし(笑)

おばさん、怒ると怖いからね~


ゴーヤ&ミニトマト

5月に植えた我が家のゴーヤ&ミニトマト&枝豆
すんごい勢いで成長中です

5月
034_20110704205843.jpg

今日
018_convert_20110704210606.jpg017_convert_20110704210652.jpg

ジャングルのようです

ゴーヤはベランダの天井に届いてしまい、ネットが足りないので麻紐で自分で編みました…

水やりしたあとに気持ち良い風が部屋の中に入ってきます

ミニトマトはデルモンテの苗を植えたのですが、こないだ最初の1個を娘とはんぶんこ。

高かっただけあって美味しいっ

今、30個近く青いトマトが実をつけています。

楽しみだ~

まったり

いつの間にか7月に。

2011年後半のスタートです。

毎日本当に暑いですね

この暑さで家の掃除をする元気もなくなります…

…が、モカの毛がハンパなく抜けるのであちこちにそよそよ~と毛が転がっていくのを見ちゃったら掃除しないわけにはいかず

今日は掃除機、モップがけと汗だくになりながら頑張りました

カーテンも洗って、あ~すっきり

とリビングを見たら…

001_20110703220939.jpgモカです

暑いのに何やってんの~

前から良い風が入ってくるから気持ちがいいらしく…

002_20110703221435.jpg 「何邪魔しないでよ」(チョコも気になってやってきた)

えっと掃除したの私なんだけどっ

しばらくしたら…

008_20110703221548.jpg 「

この寝顔

おばさん、萌~です(笑)




私が掃除の時に欠かせないのが、音楽でして…

こんな暑くちゃリズム良く終わらせないと、ダラダラしちゃいますからね

今のお気に入りはコレ

LMFAO-Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock



LMFAO (Laughing My Fucking Off 「大爆笑」って意味の略語みたいです)

YouTubeでこのPVが全世界で1億回再生されたとかでYahooでニュースにもなってましたね…
映画「28days later」のパクリ(笑)
踊らないとゾンビになってしまう~
すり足の独特な踊り「shuffling」が人気みたいです。

この2人は絶対に人気出ますよ~

2人の経歴を見て、更に興味津々…
あのマイケルジャクソンも契約していたモータウンレコードの創始者の8番目の息子Redfooと孫Skyblue、ともに34歳
(なんか複雑な関係…)

まさに私のツボなエレクトロ系の音楽です
2年前にもLil Jon とftした「SHOTS」が大ヒットしたんですが、この7月に日本デビューです

もし2人が来日してクラブでPlayするなら絶対に行く~

あとはPITBULLもノリノリで掃除終わります(笑)

この暑さを乗り切るには音楽は絶対に必要


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。