Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

連休②

いまさらですが、連休最終日に向かったのは「お台場」

また、パパの好きな車のイベントがあるってことで出かけました

この3連休でTOURANくん、かなり頑張りましたね~。

お台場のひろ~い駐車場で車の運転してみましたよ

なかなか運転しやすそう。

10月…いや11月には…初心者教習行かなくちゃ



お台場の帰りに寄ったのが、「羽田空港」


IMG_9830_20110928231704.jpgIMG_8887_20110928231703.jpg

私の「聖地」(大げさですねぇ

もうね…あの燃料のニオイとエンジン音聞くと、涙が出そうになっちゃうんです…

就職活動をしていた当時の展望台はもうなくなってしまったけど、この場所に立って飛行機を眺めているとソワソワして、妙な緊張感が…

はぁ…と深いため息をココで何度ついたでしょうか…



今日9月28日には世界で始めてのB787の納入1番機が羽田に到着。

いいな~見に行けば良かった



飛行機をボンヤリ見ていて、当時の自分を思い出して、1つの目標に向かって頑張っていたことも思い出しました。

今の私の目標ってなんだったけね


完璧な母親

雑貨作家

お店を持ちたい

販売またやる

英語はどーした

派遣のお仕事ががもうすぐなくなると思うとどーしたもんかとちょっと悩みます。

何だか色々こんがらがってきて、自分の進むべき道、再確認する必要ありそーです…



さようならGOYA

この夏、2本の小さな苗木から頑張ってこんなに大きくなって沢山の実をつけてくれた我が家のGOYAくん。

034_20110928233510.jpg

立派に我が家のリビングを日差しから守り、チョコとモカの目隠しにもなってました。

それが…

先日の台風で…

ばさっ

IMG_2494.jpg

雨戸を開けたらつるしていた紐が切れてました…

しかもここ茅ヶ崎は潮風~

葉っぱが潮でやられて真っ黒に…

IMG_8462.jpg

チョコ「ずいぶんスッキリしたわね…外が良く見えるわ~」

モカ 「外ってこんなだったのね~」

って話してそう(笑)

近所のオス猫君たちから丸見えだ…(チョコとモカを数匹見に来てケンカはじめちゃうんですよ~

困った

スッキリ片づけをして、次はハーブか多肉植物をやろうかな~なんて考えてますが、時間があるだろうか…




















スポンサーサイト

連休①

IMG_9583.jpg

さて…ここはどこでしょう

サッカーファンの方ならお分かりのはず…

そう

茨城県鹿島市にある「鹿島アントラーズ・クラブハウス」へ連休初日行ってきたのです~

朝5時に家を出て、到着したのは8時半

翌日に試合を控えていたので、午前中の練習見学に行ってきました。

…といっても特にアントラーズを応援しているわけではなく、会社の方が応援していて色々選手の話を聞いていたら行きたくなってしまいまして…

高校生の時にバレーボールの全日本選手の追っかけをしていた私。

試合を見に大阪まで行ったりしてましたから…

やっぱりスポーツ選手、みんなカッコイイわ~

そんな私のミーハーな血を引く娘。

「あの人カッコイイ」とお目当ての選手ができたようで…(ちなみにアレックス選手やっぱり外国人好き…)

サイン帳と色紙を買って、サインをもらいに走り、ご満悦。

058_20110926160814.jpg
こちらはあのアルシンド選手のご長男イゴール選手。

なかなかのイケメンでしたよ。

私も岩政選手とフェリペ選手を間近に見てクラクラ~

いや~目の保養になりました(笑)





翌日はおばあちゃんを連れておじいちゃんのお墓参りに横須賀・久里浜へ。

久里浜は私の生まれた場所でもあります。

霊園は台風の後だった事もあって、葉っぱや木の枝だらけで大変な事になってました。

おじいちゃんが眠る場所、山の上なのでこんなに景色がいいんですよ

066_20110926155326.jpg

帰りに昔おばあちゃんが住んでいた浦賀の「かもめ団地」に寄って来ました。

小さい頃、夏休みになると弟達を連れて横浜から京浜急行に乗って、おばあちゃんの家に泊まりに来ていました。

おじいちゃんと海水浴はもちろん、魚釣り、カニ取り…沢山遊んだ懐かしい思い出の場所です。


077.jpg

昔はテトラポットにヒョイヒョイ降りて行けたんですが、怖くて断念

頭の中の記憶は小さい頃のままなのに、身体がまったく思い通りに行かないのはナゼっ


連休②に続く…

今日のチョコモカ
IMG_5751.jpg
チョコ姉のしつこい毛づくろい中

がしっと抱えられてねろ~んねろ~ん…

モカ、ちょっと苦しそうだわね

至福の時

台風が近づいていますね。

あちこちで大きな被害がでているようですが、これ以上何事も起らないよう願うばかりです。

少し涼しくなって、チョコとモカの寝る場所にも変化が。

人肌恋しいみたいです。

ヒトもネコ肌が恋しい季節。

IMG_1039.jpg

むぎゅーと手をバッテンにしながら頭を抱えて寝てました。

この寝顔を見ているときが至福の時。

あ~一緒にゴロゴロしたくなっちゃう(笑)

Lisa Larson

IMG_3038.jpg

多分猫好きならばわかるであろうこのシニカルな顔のニャンコ…

Lisa Larson <リサ・ラーソン>さん作のネコのキーホルダー。

このニャンコキーホルダー、ずっと探していたんですが、なかなか見つけられないで嘆いていたのを会社の方が覚えていてくれて、見つけてプレゼントしてくれたんです~

やっぱり、かわいい~

ありがとうございます


リサ・ラーソンさんはスウェーデンの陶芸家で現在78歳!

dillo001-01.jpg
ネコも、他の動物達もホントに素敵な表情しているんです。

いつか特大ニャンコが欲しい…と切に願う私です…

dikat001-13.jpg
dikat001-14.jpg
こんなに大きくて、さらにこの存在感って

まずは小さい子達から集めてみようかな…


今日のHAPPY
IMG_9120.jpg
おトイレで寝ております…

まだちょっとおトイレがうまくできません…
でも走り回って遊ぶようになりました


ミミちゃん可愛い顔への変身過程…
IMG_7209.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_0680.jpg
きらりん

アフラックのCMに出てくるネコそっくりなんですよ~






SOUTHERN ACCENTS FLEA MARKET

この時期恒例(?)の上野朝子さん帰国の際に開催されるフリマに行って来ました。

娘とチャリンコを飛ばし、12時スタートを10分過ぎて到着したんですが、中はぎっしりの人、人、人

Matta NYの サンプルセールがメインかと思いきや、フリマ商品も沢山

人ごみをかき分け、いい物我が家に連れて帰ってきました~

IMG_1365.jpg
チョコも「なになに?」とやってきました。


Mattaのストールは1枚持っているので、お値段次第でもう1枚買おうかなって思っていたんですが、ボンボンつきストールはいい色のものがなく、諦めていたところパシュミナタイプのストールを発見

かなりのお買い得価格でした~
(っていうか…私、巻き物系何枚持っているんだろう…

アローズなんかで販売しているcellarrichのハラコショルダーはなんと1000円

リネンのランチョンマットSET、レースデコつきのかごバック、アクセサリー…

私はやっぱり洋服より、バックやアクセサリーが好きなんだわ…としみじみ思うセレクトでした


今、お気に入りのバックも実はMattaのレザーバックなんですよん

2011AW_R066-thumbnail2.jpg

でも、1番ビックリしたのは、買い物中、朝子さんと隣の改装中のお店跡でお茶していた娘!

朝子さんにうちわで扇いでもらったりして(>_<)

ありえない~




特大くるみボタンゴム

027_20110916004813.jpg

おもしろいかな~と思って思いつくままに作ってみた直径4cmのくるみボタンのゴム。

パッチワーク生地にシェルボタンをつけたら可愛くなりました


結構大きいのでインパクトがあるみたいで、意外に人気です。

秋冬のくるみボタンは紺や黒のリネンとLIBERTY生地などを組み合わせて落ち着いた色味にしてみました。

実はシェルボタンも1つが結構いいお値段するんですが、奮発して3つもついているのもあります~。
(原価計算も最近じゃしているようなしていないような…販売するからにはちょっと気を引き締めないといけないなと反省です)

シェルボタンをびっしりつけたのなんていいかな~なんて思ったんですが、好き嫌い分かれそうですね



ボタンと言えば…


アンティークの色んなボタンやレースを集めていますが、いいものが沢山あるであろう憧れのフランス・パリ

いつかは行ってみたい場所です。

でも行った人や、買い付けに行っている業者の方に聞くと「案外状態のいい物探すのは難しい」とのこと。

みんな「日本が一番なんでも揃ってるよ」って口を揃えて言います。

そ~なのか


でもさ~1度は行ってみたいよね~パリ

って母と話していたら…




10月に行く人がいるんですよ…


父です


しかも2週間、フランス、イタリア、ドイツ、スイス、スウェーデンですって


会社の視察らしいですが、「いったいお父さんが何を視察すんのよ~お父さんばっかりずるい~

…とパリに憧れている母は今回ばかりは絶叫
(母は海外旅行経験なし

結構、仕事であちこち海外へ行っている父。

でも海外に全く興味なし(笑)

英語もできないし。


そんなもんなんですよね~。

私、役に立つかわかんないけど通訳で一緒に行くよ~
(あ、フランス語とイタリア語は何となくしかわかんないや…)

ヨーロッパは行ったことないんですよね…

食事とお酒、美味しいんだろうな~

羨ましいっ


さて、時間をかけて切り抜き写真つきでお土産ノートを作らなくては

お父さん、しっかり頼むよ


シェルボタンとか手芸用品はまず無理だろうな…


プラスティックとシェルの違いもわからないだろうし…


リサ・ラーソンもきっとわからないだろう…



あ、海外のキャットフードとかいいかもね(笑)


それならスーパーですぐわかるはず

そういうお店の方が面白いものに出会えたりするんですよね。


どこかへ行きたい~


あ、留守番組のチョコとモカに怒られる…
























犯人は…

関東はお天気続きですね…

日差しが強くて、自転車通勤で更にまた日焼けしてしまった気がします。

美白対策も既に意味なし。

も~いいや…と諦めました…


先日久しぶりの平日のお休みに娘を学校へ送り出し、始めたのは…

ペンキ塗り

昨年の11月に今の家に入居して、もうすぐ1年になります。

築22年ってこともあって入居前にクロスを張り替えてもらったりしたんですが、どーも、ドア枠や窓枠の木の部分の色がアイボリーでクロスと合っていないような気がして気になっていて…

室内は自由に塗り替えたりしていいですよと言われていたので、「やるならこんなお天気の今の時期がベスト!」とペンキを購入してきて朝8時から塗り塗り…

ドア枠6個分、ベランダ、窓枠4つ。

いや~マスキングテープで保護したり、結構手間がかかり、疲れました…(腰痛い)

ま、シャビーなアンティークっぽい感じになって落ち着きました



LMFAO聞きながらノリノリで塗っていたら、視線を感じて振り返ったらモカがなぜか部屋の真ん中で私を不思議そうに見ていて…

「ね~なになんでそこにいるんだい…おばさん忙しいのよ~」と足元見ると…




「ちょっとお~っ


モカの足跡が…テケ・テケ・テケ・テケ・テケ…となが~く続いているじゃないですかっ


「その足の裏を見せなさい~~~~~っ


肉球とその間から出ているフサフサの4つ足が真っ白でした…


慌てて、足と床を拭き拭き

そりゃーミーミー、いや、ギャーギャー騒いでチョコも心配して飛んで見に来ました。

仕事を増やしおって~



でも足跡の写真撮っておけば良かったな~

005_20110916002805.jpg
「ただ見てただけなのに私何かしたわけ~」と言いたげな立派なシッポ。


はいはい~。


後ろから「おばさん、鼻歌交じりに何してんのかしら」って顔して見てたもんね~。




10/6のLMFAOのチケット取れたんだから、ウキウキで何が悪いっ


そーいうキミだって娘がピアニカ拭き始めると音にあわせて歌うじゃないのよ~。(←コレ、ホント)


おばさんがノリノリなのはそれと一緒よ(笑)




9月11日のフリマで淡水パールのピアスのオーダーを承りましたM様、お品物を昨日発送させていただきました。
もう少々お待ちくださいませ






9.11

本日の日産スタジアムフリマも無事に終了いたしました~。

とにかく、とにかく!!

暑かったです(笑)

日差しがジリジリ刺すような痛さ。
IMG_7821.jpg
ちょっと可愛い雲発見。

そんな暑い中、ご来店いただき、お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました!

本日のハンドメイド品の売上金の半額は、震災で動物達の為に奔走している団体へ寄付させて頂きます。

わずかではありますが…





今日9月11日は東日本大震災から6ヶ月。

あの、NYWTCのテロ事件から10年と言う節目の日です。

未だにWTCが存在しないということが私は自分の目で確かめない限り、信じられません。

NYにはテロ前年の2010年10月に行ったのが最後でそれからは行くことができずにいますが、また絶対に行きたい場所です。

それくらい大好きな街です。

その中でもWTCが大好きで、屋上の展望台で強風の中で見た景色は多分一生忘れられません。

富士山の頂上に着いた時と同じくらいかも(笑)
(う~ん甲乙つけがたいかな)

当時撮った写真。

039_20110911021234.jpg
WTCの屋上から。左に自由の女神が見えます。

留学中、フィルム眼レフで毎日写真を撮ることを目標にしていて、NYに旅行した時はモノクロフィルムで撮っていました。

042_20110911021416.jpg
途中のフロアにあったガラス張りの展望台にて(これは一緒に行った友人に撮ってもらいました)

足元にマンハッタンの街が小さく見えて不思議な感じでしたね。

この数年後にまたNYに行った時には強風で屋上の展望台が閉鎖されていて行けなかった…

それが心残りで。

エンパイアからみるのとは違うNYの景色。

素敵だったな…

真下からビルを見上げた時のその存在感。


あのテロ事件では沢山の方が亡くなり、未だに行方不明の人も多くいると聞きます。

あれから10年。

私達は何を学んできたのでしょうか…

留学中の写真の中の自分を見て、16年後の今の自分の姿は想像していなかったなぁ~としんみりです。

041_20110911022329.jpg
NY、近い将来、絶対に家族で行きたい!!


1995年9月11日の写真日記

040_20110911022353.jpg
学校に行く前にパチリ。

ホームステイ先の近くのバス停。

ここから大学行ってたんですね~。

懐かしいなあ…

毎日頑張って写真を撮っていたのも懐かしい!

だんだんね、こう…色々別に楽しいことが増えて撮らないことも多くなっちゃったんですがねははは~

しかし、やっぱりいいイチデジ欲しいな…。
(新作続々なので…)










9月11日・日産スタジアムフリマに参加です

すっかり朝晩は涼しくなり、蝉の声から秋の虫に…

油断すると体調崩しそう…

台風の後で気圧が変わり、体調崩している人が増えているそうです。

夏の疲れもそろそろやってきますね。

気をつけましょう

さて…

お知らせが遅くなりましたが…

9月11日(日)
日産スタジアムフリーマーケット
住所 横浜市港北区小机町3300
時間 10時~16時
規模 計400店(車ごと出店300店・手持ち出店100店)
駐車場 駐車場有り 第1駐車場 2時間400円

交通案内
 JR横浜線「小机駅」より徒歩5分
 「新横浜駅」からは徒歩15分


ハンドメイド品はLIBERTYのビニールクロス地のポーチの追加が出来上がってます。
LIBERTY新作くるみボタン、くるみボタンマグネットも持参予定です。

ほかにも季節の変わり目…これまた衣類も沢山なんです

衣替えをしていたら着ない(正しくはもう着れない)衣類が沢山…

「なんでコレ着てたの~??」と思うものが多くてですね…

お天気もなんとか良さそうなので、お時間ある方はぜひいらしてくださいね~

目印はコレ

IMG_2050.jpg
アルファードからTOURANに変わってますのでお間違いなく












のこされた動物たち写真展

昨日ご紹介した太田康介さんの「のこされた動物たち」の写真展が開催されるそうです。

ちょうど、秋休みに入るし、娘と行ってこよう。

近くに行く用事があったり、お時間のある人はぜひ…


太田 康介 写真展
「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」

- 失われたいのち。助けを待ついのち。その姿が、ここにある。 -
東日本大震災に伴って引き起こされた原発事故。未だ収束のめどすらつかない事態の中、動物たちは死のふちへ追いやられている。多くのペットは飢えと孤独の世界に取り残され、蓄主を失った家畜たちは、想像を絶する地獄絵図の中へ投げ込まれた。
人間の起こした不始末。先の見えない汚染と惨劇の中に、今も尚、彼らはいる。

【 入 場 無 料 】

<開催日程>
10月 8日(土)13:00-20:00
10月 9日(日)10:00-20:00
10月10日(祝)10:00-18:00

<場所>
新宿区西新宿1-24-1(新宿駅から徒歩5分)
エステック情報ビル2F 「クリスタルスポット」

◆太田 康介(おおた やすすけ)Profile
1958年生まれ。滋賀県出身。
フリーランスのカメラマンとして、アフガニスタン、カンボジア、旧ユーゴスラビア連邦などの紛争地域を撮影。2004年に猫を飼い始めたことで魅了され、以降はペットなど動物も被写体とする。
原発事故によって取り残された動物たちの窮状を知り、個人で保護活動を行いながら今も撮影を続けている。
著書「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」(飛鳥新社)

「うちのとらまる」

<主催:佐々木ちはる(個人ボランティア)>

「警戒区域の動物たちを見捨てない!」

Mail:animal_demo@excite.co.jp 
Twitter:animal_demo





09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。