Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ロングネックレス

もう6月も最終週。

2012年ももうすぐ、折り返し…

はやっ((((;゚Д゚)))))))

新しい仕事は…

全然慣れません…

弱音を吐きますが、早々にギブアップかも知れませ~ん(笑)


でもって、先日、息抜きに大量生産。



アマゾナイト、ターコイズ、グリーンアゲートなど涼しげな石とシェルを組み合わせてみました。

長さも調整できるようになっています。

コーディネートのポイントにいかがですか?

のんびりしている時にはアイディアが全然湧いてこなかったのに、忙しくなるとアレコレやりたくなる私。

バランス良いのか、悪いのか?

誰か背中を押してください…

フリーマケットのお知らせ
7月8日(日)
日産スタジアムフリーマケット
10時~16時
スポンサーサイト

体調最悪

皆さん、台風大丈夫でしたか?

西日本では雨量が多くて被害が大きくなってしまったようで、心配ですね…

とにかく雨風凄くて、我が家は壊れてしまうんじゃないかと心配でした。

せっかく育った野菜も、何だか元気がなくなりましたし…

そして、今週から新しい仕事をスタートとした私も早速ダウン(。-_-。)

先週の風邪がちゃんと治りきってなかったんですね…
喘息のような咳が止まらず、職場の方にも心配されていたのですが…

そう、恐れていた事が。

朝起きて、咳をした拍子に、お馴染みのぎっくり腰をやりまして…((((;゚Д゚)))))))

就職4日目にして、お休み頂いて安静にしてるんですが、あーもう何をやってるんだ私(´Д` )

梅雨時期って気圧の変化に身体がついて行けず体調を崩す方が多いんだそうです。

私も乗り切らないとなぁ…

いや、乗り切れるかな~(^_^;)



あんまり動けなくて、何をしようか悩み、まだ観れていなかった映画観てました。

FOOD,INC.


この映画、今まで動物達の屠殺場面などが苦手で見る事ができなかったんですが…

○クドナルドから始まったファーストフード産業によって、様々な食品産業の形態が大企業によって機械化されて、牛、豚、鶏は人間が食べる為だけに過剰に生産されています。
その姿はもはや生きる動物ではなく、モノの扱いで、見るに耐え難い映像でした…

私達消費者は自分達が口にする物がどこでどうやって作られているのか?
ちゃんと知らないといけないと猛反省させられました。

アメリカの食料事情を知ってしまって、大好きだったコストコにはもう行けないかも…(>_<)

表示はきちんと確認しなくては…

加工食品に頼らず、地元の食料で日本人らしい食事をするのが1番いいのかも。

遺伝子組み換えされた材料(例えば、トウモロコシ)で作られた加工食品のなんと多いこと。

O-157も、牛の飼料をこれまでの草からトウモロコシに変えて大腸菌が変化したのが原因って知ってましたか?

日本でも震災以降、放射能汚染された食料の問題がありますが、生産者の人達の過酷な状況を考えたら、私は絶対に食べたくないとは拒否できません。

もし生産地偽装がされていれば、気がつかないうちにもう口にしているかもしれないですしね。

日本でも、企業が利益だけの為に国内の生産を完全にコントロールする事には抵抗がありますが、今回のような震災の場合は農家や生産者の人達の生活の最低限の保障は国がきちんとしなくては。

放射能が怖いから、逃げ出したり、被災地が産地の不買運動があったり、なんて日本人って薄っぺらいんだろうと思ってしまう…。

世界地図で見たら、こんなに小さい国なのに、自己保身の国民性なんて…

先の見えないこの時代にこの国に今、生きている事、悲観はしたくないですが、娘が成人する頃にどんな国になっているのか、少々不安になったのでした…

色々な意味で深く反省、そして考えさせられる映画でした。

もし、機会がありましたら観てください。

What can I do to our future?

I want to be a person who can act for the others.


For them too!

友達週間

先週は、同期会を開いたり、先輩方を家に呼んだり、なかなか会えずにいた学生時代の友人に会ったり、本当に充実。

そして、のんびり過ごすはずだったこの週末、急に喉が痛いなと思ったら38度の熱。
土曜日は一日寝込んでしまいました…
どーにか熱が下がり、やっと動けるように。

明日から仕事行けるんだろうか(。-_-。)

さすがにハードワークでしたかね…

でも、本当に友人達と会う時間を作って良かったです。

趣味が会う人や、昔からお互いを知っていて久しぶりに会っても気兼ねなくなんでも話せる友人って大切にしていかなくちゃと改めて思いました。

色々なお付き合いの仕方があるけど、私は自分に嘘をついてまで沢山の人と仲良くしたいとは思わないし、大人数でワイワイやるのは「その時」は楽しいかも知れないけど、なんか違うと気がつきました。

自分に正直に生きて行こう。

そんな事を考えた1週間でした。


そんな私が最近ハマっていて、好評なレシピをご紹介。超簡単です。

レバーペースト


普通は鶏レバーを使用しますが、我が家は豚レバーを使用。娘が玉ねぎ嫌いなので、玉ねぎも使用しません…

・材料
・豚レバー 200g
・にんにく 5.6かけ
・マヨネーズ スプーン2杯
・オリーブオイル 少々
・黒コショウ 適量

①レバーを一口大の大きさにカットし、牛乳に1時間ほどつけて、臭みを消します。

②鍋にレバーを入れて、ヒタヒタに浸かるぐらいの水をいれて、茹でる。
その時ににんにく3かけを一緒に投入。

③火が通ったら、お湯を捨てて、粗熱を取る。一緒に茹でたにんにくも一緒にフードプロセッサーへ。
残りのにんにく3かけ、マヨネーズ、オリーブオイル、黒コショウを入れてスイッチオン。

クリーム状になればOKで、お好みでマヨネーズを増やしたり、クリームチーズ、オリーブを刻んだものを入れたりしても美味しいですよ。
1週間位は冷蔵庫保管が可能ですが、大抵その前になくなります(^_^;)

パンや、クラッカー、そしてワインも止まらなくなりますよ~。


デザートにこちら

まるごと夏みかんゼリー



先日、娘のお友達のお家でランチ会があり、ママさんが某和菓子屋さんで買ってきてくれたデザートがとても美味しくて、お店のは寒天だったのですが、ゼリーで真似して作ってみました。

柑橘類を剥かないと食べてくれない、旦那と娘には好評でしたよ!



さて、明日から新しいお仕事がスタートです。

全く未知の世界で、どーなるのやら自分でもわかりません。

新たな挑戦なのは確かです。

頑張ってみます!


「おばさん、また昼間いなくなるって~わ~い!」と喜びの声が聞こえてきそう…

同期会

今日はおよそ2年振りにママさん同期に集合をかけてランチしてきました。

場所は相模大野。

みんな、既に退職していますが、15年経ってもみんな変わらないね~懐かしいね~と昔話やら、子育ての事、色んな話をしてあっという間に時間が過ぎてしまいました( ; _ ; )

みんな、それぞれに母親業をちゃんと頑張っていて、エライなぁ…と。

私、母親失格かな…(^_^;)


今日は旦那さんが平日休みだったので、娘の帰宅時間を気にせずに古巣をブラブラ…

食品催事で大阪・串揚げ処 もめん
がでていたので、8本セットと追加で好きなものをいれて15本夕飯用に買いました!



食べちゃった後で写真を撮れば良かったと激しく後悔…

パン粉が細かいので、お上品な感じの串揚げ。

個人的には紅生姜とこんにゃくが気に入りました!

きっと揚げたてはもっと美味しいんでしょうね。

お次は45rpmとMHL(マーガレットハウエル)を物色。

以前からリネンニットのTシャツが欲しいんですが、なかなかないんです。

MHLで、素敵なお洋服があったんですが、予算オーバー。

コレを買ってきました。


リネンクロス ¥1260

50cm×50cmの大判で、最初は生地がかなりゴワゴワですが、洗う度に柔らかくなって行くんだそう。

これはいい!

MHLの方に今日つけてた、象牙とシェルのネックレスを褒めていただき、気を良くしていたところにサプライズ。

なんと、同僚だったコに8年振りに遭遇。

いやはや、本当に嬉しい再会でした。

今週は再就職前の友達週間。

なかなか会えない友達に沢山会えるといいな

本日のネコズ

みんなベッド間違えてるし。

自宅フリマ&アクセサリー販売会

本日、本当にごくごく身近な友人やお客様にお知らせをして、自宅フリマ&アクセサリー販売会を開催致しました!

古い、狭い我が家に呼ぶのは気が引けましたが、最近会っていない友人達が集まれば楽しいかな~と…本当に急な思いつきで開催を決行!



始めてみたら、時間差で友人達がぞくぞくと集まってくれまして\(//∇//)\

前日飲み会で0時帰宅だったので、バタバタ準備して、大したおもてなしもできず、本当にすみません(>_<)

梅雨入りしたとは思えないほど、いいお天気で、貴重なお休みの時間を使って遊びに来てくれた友人達に感謝です。

また機会があれば、開催しようかな~と思います!

6月17日の大磯市は…

不参加となりました…

…というより、今月から審査を経て出店となり、申込はしましたが、審査に落ちました(>_<)

ま、仕方ないですね。
理由は思い当たるんですが…

先月、大磯市でお買い上げ頂きましたお客様にまた来月も来ますね!と言ってしまったので、もしコチラのblogをご覧頂いていて、楽しみにされていましたら申し訳ありません。

フリマ参加の予定などはこちらにてお知らせいたします。

ちなみに今日現在、決定しているのは…

日産スタジアムフリーマーケット
7月8日(日)
10:00~16:00



余談ですが…

再就職が決まりまして…

来週からフルタイムの忙しい日々が始まります。

Blogの更新も更に不定期となるかもしれません

でもハンドメイドも、ネコズの事も今まで通りにご報告致しますので、宜しくお願いします!!

途中経過

昨年たまたま大成功したゴーヤを今年もGW中に植えました。



ゴーヤ2種に加えて、ナス、ズッキーニ、キュウリ、ミニトマト2種、レタス、大葉、いんげん、枝豆、ブロッコリーに挑戦。

レタスは種から蒔いたのですが、1番早く成長して、こないだサラダにして頂きました。

勢いがいいのがズッキーニ。




只今、10cm位の実ができています。
20cm位になったら収穫していいそうです。

小さいなぁ…(笑)

大葉も種から蒔いて、こんなに。



いんげん、枝豆、キュウリもいつのにか小さい実が!





1番手がかかるのが、ブロッコリー!!



毎日、青虫と格闘(>_<)

モンシロチョウがひっきりなしに飛んできて、卵を産んで行くんです…

割り箸使って、探して取るんですが、キリがない。

薬はあまり使いたくないですしね。

野菜を作るのって大変なんだとしみじみ…

ゴーヤはこんな感じ。




今年も特大グリーンカーテンできるでしょうか⁈

気になって仕方ない3匹です。

仕事ハッケン伝

NHKで毎週木曜日に放送されている番組「仕事ハッケン伝」って知ってますか?

芸能人が様々な職業に1週間トライするという内容の番組。

たまに観た事がある位の番組だったんですが、先日母から電話があり、「NHKの番組で俳優さんが◯◯丹のバイヤーになるってのをやってて、確かあなたの結婚式にいらしていた上司の方が出てたわよ」って言うんです。

新聞を調べてみたら、確かに!!

翌週再放送があると言うので、観てみたら…

まさしく!

お世話…いや正しくは沢山ご迷惑をかけた懐かしい上司が!!

年賀状のやり取りはあるのですが、ご活躍されていて、何だか嬉しくなりました…

おじぎの角度、接客用語の練習、ネクタイの販売…

閉店後の設営とか…

懐かしい事だらけ!!

もう何年前になるんですかね…

でも、みっちり教育されたので、今でも接客用語はスラスラ出てきますよ(笑)

「仕事ハッケン伝」とってもいい番組だと思います。

将来について漠然と考え始める中学、高校時代に観たら絶対に参考になっていいと思います。

どうしても、職業って偏った見方をしてしまう事があるし、その人が暮らす環境や家族にも影響されると思います。

憧れだけや情熱だけではできない仕事もあるし、でもやってみたい!と思ったらどうしたらいいのか?自分には向いてるのか?とつまずく事もあるはず。

頑張ってその職業についたとしても、ギャップに悩む人もいるといいます。

私が小さい頃の昔に比べたら情報が沢山溢れるこの日常。

娘にもこの番組を参考にしたり、キッザニアで自分で体験したり、正しい情報を見極めて将来について考えられるようになって欲しいですね。

そんな私が小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢。

「デパートのお姉さん」

忘れてたからビックリ(笑)

確か、当時シルバニアファミリーを集めていて◯島屋のおもちゃ売り場によく友達と行ってたんですよね。

夢叶えていたんですね~


私の次の夢はなんだろう?




今日の一枚



こんな風に気持ち良さそうに寝ていると起こせません…

6月3日の日産スタジアムフリマは雨で順延になりそうですね。

順延日は未定だそうです。

残念…
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。