Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妊娠糖尿病?

今日で3月も終わりですね。

ご無沙汰になってしまいましたが、
先週は娘も春休みに入り、病院やら色々バタバタしてました~_~;

先日の大磯市でオーダー頂いた入園バックと巾着SETを作ったりとバタバタしてました…可愛くできたのに写真を忘れてしまった…
(大磯町のK様、お待たせして申し訳ありません!!お届け完了致しました!)


臨月に入り、ぎっくり腰といくつかトラブルを除けば食事も少量ずつ食べれば何とか取れるようになったし、あと数週間何とかなるかも~なんて安心していたら…

妊婦検診の採血で糖の数値がプラス2が出てしまい、近親者(実父)が糖尿病で治療中って事もあり妊娠糖尿病の疑いアリで検査となってしまいました…(;´Д`A

検診前々日、関西へ越してしまう百貨店時代の同期が辻堂まで来てくれたので娘を連れてテラスモールでランチした後に食べたスタバの濃厚なチーズケーキが原因?
帰宅して無印のクッキーもちょっと食べたし…

それとも検診当日の朝、コーンフレークと一緒にちょっとだけバナナを食べたせい?

数日の食事を思い出してみましたが、そんなに高カロリーな物は食べてないハズ。

検査前日20時以降は飲食禁止、当然朝食も抜き。

とりあえず採血をして炭酸飲料みたいなブドウ糖を500ml1本一気飲みして、1時間、2時間おきに再び採血。

お腹は空くし、ずっと座っていると腰痛くて立てなくなるし、1人で病院ウロウロして何もする事ないし…

かなり時間を持て余しましたが、検査結果はとりあえず数値はギリギリ問題なし!

先生によると、「何とか大丈夫かな~?でも、あと少し果物や甘い物の取りすぎには注意してくださいね。数週間でも体重の増えすぎにはくれぐれも気をつけて。」となりました。

あぁ…とりあえずは良かった。

でも、手足の浮腫みも今までより若干キツくなった気がするので食べ物に気をつけた方がいいのかも…と反省。

妊娠糖尿病、調べてみると妊娠中に一過性でなる人がほとんどだけど、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、出産時に色々なリスクを伴うそうです。

気をつけたに越した事はナイ…。

甘い物と言えば、不思議と妊娠してからチョコレートがあまり好きではなくなりました。
妊娠前は疲れたりすると必ず大量に食べていたのに。
(でもベルンのミルフィーユだけはなぜか無性に食べたい…)

代わりに生クリームやアイスが無性に食べたくなったりするけど、我慢我慢…

やはり30代後半、高齢出産なんですかね…

娘の時とは明らかに身体が違う事をヒシヒシと感じます。

病院終了後、お迎えに来てくれた旦那と娘と久しぶりに茅ヶ崎中央公園へお花見に。




ちょっと風が冷たかったので、早目に切り上げて帰宅しましたが、家族3人で出かけたりするのもあと少しだなぁとシンミリ。

新しい家族か増えるのは楽しみですが、このメンバーの関係がどうなるのか、正直少し不安でもあります。

ま、ネコズがいればなんとかなるかな…(笑)



なんと!

3匹まとめて、私の寝室に来るように!

モカちがいて、ビックリです(≧∇≦)

おばさんに心を開き始めてくれたかしら?

それともただ寒いから?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



スポンサーサイト

とうとう

恐れていた事が起こりました…

ギックリ腰!!

気をつけていたんですが、先日百貨店時代の同期が関西へ越してしまうので、元職場近くで最後の子連れランチ会を3家族で開き、公園で子供達を遊ばせたり、古巣をブラブラ買い物した後、地元へ帰ってしばらく行けないであろうカラオケへ行ったのです(。-_-。)

久しぶりの電車移動に大きな声出したからですね…

自業自得です…(~_~;)

予定日より遅くなりそうだから、沢山動いてねって病院で言われたし、マタニティヨガを始めて調子良かったんですがね…

オマケにもう一つありがちなマタニティトラブルに襲われ、只今かなりピンチです。

36週、臨月。

カウントダウンです…

覚悟しなくては…

お花見日和だと言うのに、旦那と娘は以前から予約していた千葉へのバス旅行でイチゴ狩りに朝早くから出かけてしまい、ワタクシはネコズとお留守番です…(-_-)

なにしよう…

ミルク、降りてきてオバサンとお昼寝しよ♪



ちょっとコワイポーズ?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




小春日和

今日は5月中旬頃の陽気になるそうですね。

ネコズはポカポカ陽気でお昼寝ばかりしています。



目が爬虫類になってるし…( ̄Д ̄)ノ



ミルク嬢はついにてっぺんのカゴを制覇!

誰にも邪魔されないので、快適みたいです。

寝心地はいかに?



…モカちには逃げられました/ _ ;

お腹丸出しで可愛いポーズだったのにぃ~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



大磯市終わりました!

昨日の大磯市、無事に終了致しました!



お昼からは日差しも出てポカポカ陽気で、沢山のお客様とお会いする事ができました(*^^*)

鵠沼のRuRuさんで作品を見て下さっていたお客様や、前職の職場の方がわざわざ足を運んでくださったり…偶然バッタリ再会した百貨店時代の先輩も!

ワタクシ、感謝の気持ちで一杯です!

出産前最後という事で、全品お安く出品させて頂いたのですが、新作で作ったBAG類はほとんど完売となりました。(とっても可愛いレース生地で作ったBAGや、マリメッコのハギレBAGなど、春らしいBAGを作ったんですが、写真を撮るヒマもなく…スミマセン)

みんな沢山可愛がってもらうんだよ~!!

ポッコリお腹に気付いて、沢山のお客様やお隣のブースの方から「出産、頑張って下さいね!」と声をかけて頂いたのも本当にパワーを頂きました!

頑張って出店して良かったです~*\(^o^)/*

お買い上げ頂きましたお客様はもちろん、お話をする機会があったお客様、本当にありがとうございました!

今後はしばらく、きっと育児に忙しい日々になるかと思いますが、時間をみつけてチョコチョコ作り続けたいとは思っておりますので、気になる作品がありましたら、いつでもお問い合わせください!

ちなみに今は…
入園、入学グッズのオーダーを承っております。

生地の指定、持ち込み、お任せでももちろん構いません。

ご相談も承りますので、こちらのblogのメールにてお問い合わせください。

お休み期間中に小規模ですが、NETSHOPのOPENも検討しています。

その際はまたご報告できたらと思います♪

本当に充実した一日でした。

皆様、ありがとうございました!

本日の一枚



間違いなくこの中には小さいオジサンが入っています…(-_-)



始めました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

リバティグラスコード

またまた新作のご紹介。




リバティ生地を裂き布にして編んだグラスコードです。

花粉症用の眼鏡をかけて登校する娘が眼鏡をあちこちに置いて忘れるので作ってみました。

裂き布にするのが結構大変ですが…

あら、案外可愛い♪

でも娘曰く…

「なんか、おばあちゃんみたい!」

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ひ、ひどい…

大磯市で気に入って頂ける方が現れるといいのですが…(・_・;

今日の一枚

3匹のお気に入りとなりつつあるCAT TOWER。

ミルク嬢は穴が開いている場所がお気に入りで、一人でちょっと変わった遊び方してますf^_^;)



上半身を下に出し、うまくバランス取ってぶら下がってます…

お姉さん、お尻丸見えですが…

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2013新作ピアス

すっかり春らしい日差しに猫ズも朝からひなたを求めてウロウロ…

朝イチ、1番日が当たるのが私が寝る寝室。

チョコ、モカ、ミルク、勢ぞろいしている事もあります。

それぞれにボケーっと太陽充電してるみたいで、可愛い姿です(^_^)

さて、17日の大磯市に向けて数点ですが、新作ピアスを作りました。

春はやはり…

淡水パール!


下の3点はボーンビーズとアベンチュリンです。
ボーンビーズは海外で購入したアンティークのネックレスをバラして作りました。

写真撮るのを忘れてしまったのですが、淡水パールとターコイズのロングネックレスも作りました。

そろそろ春らしいオシャレがしたくなりますね。

私も早くマタニティから卒業したいです…(^^;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

無印良品週間

嬉しいお知らせが届きました!(私だけ?)

ず~っと待ち続けていた今年初の無印良品週間が3月15日から始まるそうです!

130311_mainimg muji

コチラから→→→無印良品

買い換えするもの、ベビー用品やら色々あるので我慢してました。

例えば…

●アルミ角型ハンガー
4934761837529_400 arumipinchi

前のタイプを使っていて、丈夫だし使い勝手が良かったので追加で欲しかったんですが、廃盤になり、リニューアル。ピンチが48個もついているし…コチラでもいいかなと。

●モバイルスピーカー
4548718526666_400.jpg
これは出産時に分娩室にCDプレイヤーがあってCDを持ち込んで聞いていていいそうなのでipodの病院用スピーカーに。

娘の出産時に旦那に「なんでもいいからCD持って来て!」って頼んだらなぜかドリカムのCDを持ってきて…

私、ドリカムあんまり聞かないし…ナゼ?

なので、今からせっせとお気に入りの曲をipodに編集してます。

洋楽ONLYにします。

●重なるブリ材長方形バスケット・大 
4548718014002_400.jpg

●ブリ材・長方形バスケット用フタ 
4548718014026_400.jpg
ベビー用の家具を増やしたくないので、オムツやら肌着はとりあえずはコレに…別売りのフタもつけられますしね。

まだまだ沢山ありますが、厳選しなくては…



マクロミルへ登録


始めました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村 MIXサビ猫

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2th



あの日から2年。

2:46

キャンドルをつけて、黙祷しました。

昨年、東北へ旅行へ行きましたが、復興までの道のりはまだまだ先が長いと実感しました。

今もまだまだなんですよね。

原発問題、復興問題が山積みなのに、生活保護の不正受給者が増加しているとか、離婚して生活保護費29万円ももらって子供2人育てるのがキツイ…とか、こんなニュースを聞くとこのままで日本はホントに大丈夫なの?と思います。

娘や、もうすぐ産まれてくる子供が大人になる頃の日本が心配でなりません。

世界に目を向ければ、領土問題や、戦争や紛争、まだまだ過酷な日常が当たり前な国で暮らしている人も沢山います。

東北の人達だって、様々な過酷な状況に置かれています。

家族や猫達がいて、当たり前にご飯が食べられる普通の日常を慎ましく、大切に生活しなくちゃね…と娘と話をしました。

実は…ずっと体調が悪くて当たり前の事はできないし、好きだった事もできない辛さから何もかも嫌になって妊娠した事を悲観的になる事が多かったんです。

でも…

今、このタイミングで再び子供を授かった事はきっと私の人生できっと大きな意味を持つことだし、産まれてくる子供も何か使命があるんだろうなと少しずつですが、思えるようになりました。

まだまだ自分がやりたい事は沢山あるけど、ちょっとお休みしてまずは次の世代の子育てをちゃんとしなくちゃいけないんだなと反省。

震災を振り返って、色々考えた一日でした。



チョコ姐さん、また新しい家族が増えますので、宜しくお願いしますね(o^^o)
(お腹の毛づくろいし過ぎて、お腹が禿げちゃって牛みたいに生暖かい…)


マクロミルへ登録


始めました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村 MIXサビ猫

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ムーミン

だいぶ前の話ですが、以前仕事をしていた会社の隣にあるSCへ久しぶりに買い物行きました。

駅前にテラスモールができてから、遠くて足が遠のいていたんですよね。

ちょうど改装SALE中とかで、手芸屋さん(ドリーム)は全品30%OFF\(^o^)/

DMCの刺繍糸がかなりお安くなるので、数色まとめて購入。

あとはベビちゃんのおくるみとハンカチを作ろうと可愛い柄つきのガーゼ生地を数種類。

本当、安かった…(≧∇≦)

そして、いつもはあまり寄らないキッチン雑貨のお店でコレ発見!!



ムーミンの陶器タッパー5個セット!!

こちらは20%OFFで…

¥3000¥2520

なんとそれぞれフタつき、電子レンジ可!

フタを外して、普通に食器として使っても可愛いし…

おかずを作り過ぎた時とかにいいかも。

もちろん、国産メーカー品ですが、充分満足!

タッパーが増えて、カサ張るし収納場所に困っていたので、不要なタッパーは処分してこちらを使う事に。

欲しい物はまだまだ沢山ありますが、モノを増やさず、厳選して長く大切に使うのって大事だなと改めて思います。

先日もフリマ用に残っていた衣類も全て古着屋さんに持ち込み処分しちゃいました。ゴミ袋4つ分。

買取価格は驚くものでしたが、収納しておくのも場所が無駄だし、思いきって処分して良かったです。

ベビちゃんグッズも、娘の時からするとかなり進歩していますが、代用できそうなものは普段使っている物を代用して、極力家の中にモノを増やさないようにしようと思います。

ま、衣類とかは増えてしまうんでしょうけど、こればかりは仕方ないですねぇ…


今日のネコズ

チョコ姐さん、INしました!!



この直後、モカちに上からボカスカ叩かれ追い出されてしまったのですが…f^_^;)

マクロミルへ登録


始めました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


3月17日 大磯市出店となりました!

この週末、関東地方は本当に暖かいですね~。

花粉症の娘には気の毒ですが…
(私は妊娠中だからなのか、今年はムズムズと頭痛がありません!)

今週でもう33週。

胃痛を除けば体調もやっと良くなってきたので午前中は30分程運動がてら歩いて買い物に行ったり、散歩しています。

夜、ベビちゃんがかなり頻繁動くので2時間おきに目が覚めてしまい、毎日寝不足です…(-_-)

こないだ、いつも私の布団の中のお腹の横でミルクが寝るんですが、ベビちゃんがモニョっと動いたらビックリして飛び起きた位激しいんですf^_^;)

「ナニ?ナニ?ココになんかいる?」って焦ってて、笑えました…

寝不足続きと、この暖かさに昼間ウトウト…

しか~し!!

のんびりできません。

なぜなら…

出産前最後に…と申し込んだ3月の大磯市。

今月も出店させて頂くこととなりました~っ(≧∇≦)

お腹パンパンですが、頑張ります!!

出産後しばらく、制作、販売はお休みとなりますので、全品SALE価格とさせて頂きます!!

かなりお安くなりますよ♪

大磯市の詳細はコチラ⇒ 大磯市

春っぽいアクセサリーも少しですが、追加で作りました。

来週もこの陽気だといいなぁ…

そう言えば…

blogのテンプレート、久しぶりに変えてみました。

見やすい?見にくい?


マクロミルへ登録


始めました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。