Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOPスポンサー広告 ≫ MACARONTOPDAIRY ≫ MACARON


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

MACARON

今日はSt.Valentine's Dayでしたね。

娘が「一緒に作って、パパとY君、K君、G君にあげるの!」と張り切りモード…

最初は「保育園のクラス全員にあげる!」なんて言っていたのですが、保育園からは持参禁止令が

今回は生キャラメルか、マカロンのどちらかを作ろうといつもお菓子の材料やらパンの材料を購入する クオカ でキットを購入していたのですが、先日ピエールエルメのマカロンを食べて気に入ったのか「ピンクのマカロンを作る!」と言うのでマカロンに決定。

キットはこちら
001_20100214203101.jpg

グラニュー糖、粉砂糖、アーモンドプードル、乾燥卵白、食紅、搾り袋がSETになっていて、あとは卵白と間に挟むバタークリーム用の材料があればいいだけです。

今回はトリュフ用の柔らかめのチョコを作って間に挟むことに。

卵白をよく冷やしておいて、しっかりとした固めのメレンゲを作り、そこへ粉砂糖とアーモンドプードルを投入。
ここでメレンゲをつぶすようによく混ぜるのがポイントらしく…
002_20100214203111.jpg

その後、搾り袋へ入れて天板へ。

この後、1時間ほど室内で表面が硬くなるまで乾燥させてからオーブンへ。

レシピには5分オーブンに入れてピエ(マカロン独特の切り口みたいなところ)が膨らんだら、温度を下げて20分じっくり焼く…とあったのですが、我が家のオーブンだと約2分でピエができて、5分でこんがり焦げ目がついてしまうことが判明

何度か失敗を繰り返しながらも何とか成功(でもうっすらピンクが茶色になってます)

味もなかなかGOOD

006_20100214203138.jpg

一緒にラッピングをして、手作りの紙袋に好きな絵を書いて嬉しそうにしてました

私も小さい頃、母と一緒に手作りお菓子を沢山作りましたね。

中学生の時のバレンタインにはトリュフを作りました。

料理より、お菓子作りが好きなのはそのせいかも~。(食べる楽しみもありますが…(笑))

次回は生キャラメルに挑戦します








Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

