Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOPスポンサー広告 ≫ ホタルTOPDAIRY ≫ ホタル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ホタル

先日、パパの実家のそばでホタルを見てきました。

ホントに地元の人しか知らない秘密の場所です。

私もパパと付き合ってここで生まれて初めてホタルを見ました。

毎年この時期に見に行っていたのですが、今年はかなりの数飛んでいてそれはそれは幻想的でした。

でも、地元の人がコミュニティ紙に投稿してしまったらしく、沢山の人がくるようになってしまったそうで、私たちが行った時にも懐中電灯と虫カゴをもった親子がいました。

せっかく暗い中飛んでいるホタルを見ているのに…

捕まえてはしゃぐ子供を見て、ちょっと悲しくなりました。

そして今日、保育園へ行くと子供たちが部屋のカーテンをしめて何やら真剣に見つめてました。

よく見ると、小さい虫カゴに入ったホタル。

クラスのお友達が持ってきたそうなのですが、どうなんでしょ?

空気がきれいで、湧水のある場所にしか生息しないホタルを虫カゴに入れて何日生きるんでしょうか?

元の自然に帰してあげればいいけど…

人間のそういうちょっとした行動が自然界の生態を壊してしまうのでは?と思う私は変ですか?

昔からの自然はそのままを大切にしていかないと…

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。