Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ
TOPスポンサー広告 ≫ 仕事ハッケン伝TOPDAIRY ≫ 仕事ハッケン伝

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

仕事ハッケン伝

NHKで毎週木曜日に放送されている番組「仕事ハッケン伝」って知ってますか?

芸能人が様々な職業に1週間トライするという内容の番組。

たまに観た事がある位の番組だったんですが、先日母から電話があり、「NHKの番組で俳優さんが◯◯丹のバイヤーになるってのをやってて、確かあなたの結婚式にいらしていた上司の方が出てたわよ」って言うんです。

新聞を調べてみたら、確かに!!

翌週再放送があると言うので、観てみたら…

まさしく!

お世話…いや正しくは沢山ご迷惑をかけた懐かしい上司が!!

年賀状のやり取りはあるのですが、ご活躍されていて、何だか嬉しくなりました…

おじぎの角度、接客用語の練習、ネクタイの販売…

閉店後の設営とか…

懐かしい事だらけ!!

もう何年前になるんですかね…

でも、みっちり教育されたので、今でも接客用語はスラスラ出てきますよ(笑)

「仕事ハッケン伝」とってもいい番組だと思います。

将来について漠然と考え始める中学、高校時代に観たら絶対に参考になっていいと思います。

どうしても、職業って偏った見方をしてしまう事があるし、その人が暮らす環境や家族にも影響されると思います。

憧れだけや情熱だけではできない仕事もあるし、でもやってみたい!と思ったらどうしたらいいのか?自分には向いてるのか?とつまずく事もあるはず。

頑張ってその職業についたとしても、ギャップに悩む人もいるといいます。

私が小さい頃の昔に比べたら情報が沢山溢れるこの日常。

娘にもこの番組を参考にしたり、キッザニアで自分で体験したり、正しい情報を見極めて将来について考えられるようになって欲しいですね。

そんな私が小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢。

「デパートのお姉さん」

忘れてたからビックリ(笑)

確か、当時シルバニアファミリーを集めていて◯島屋のおもちゃ売り場によく友達と行ってたんですよね。

夢叶えていたんですね~


私の次の夢はなんだろう?




今日の一枚



こんな風に気持ち良さそうに寝ていると起こせません…

6月3日の日産スタジアムフリマは雨で順延になりそうですね。

順延日は未定だそうです。

残念…

Comment

編集
本放送の時に見たよー。
体験先の社名を見て、顔を思い浮かべちゃった。
きっとこういう部署でお仕事してたんだろうなぁって。


でもさぁ、子供の頃の夢、叶えてたのねー。
私は何になりたかったんだろう…。
2012年06月02日(Sat) 19:12
NO TITLE
編集
>嫁さん

コメントありがとうございます!
気がついてなかった(^^;;

あの部署は本社のバイヤーの方々ばかりなので、雲の上の人達ばかりなんですよ~!

いやいや、懐かしいです…

アルバムを見返してびっくりでしたよ。
そんな事書いてたんだーって。
覚えてないもんですね(^_^;)
2012年06月07日(Thu) 08:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

