Kazuralph のヒトリゴト

9歳差育児しながら働くママのアレコレ

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

9th

本日24日は娘の9歳の誕生日。

母になって9年。

もう9年?

まだ9年?

生後半年の娘の育児中、一日家にいて働いていない事に不安を覚え、保育園の申し込みに…。

家族の反対があったけど保育園も運良く入れて、再就職もトントンと決まり、1歳4ヶ月で保育園に預けて私は未経験の事務職で働き始めました。

これまで本当に色んな事があり、その度に家族はもちろん、沢山の人に迷惑をかけたし、周りのママ友や職場の人に支えてもらって私も娘も成長したんだと思います。

私のワガママで働き始めて、娘は寂しい思いをしてきたのかもしれません。

この間、息子と昔の自分を重ね合わせて「Kくんは保育園には行かないんでしょ?ずっとママと一緒でいいな…」とボソっと言いました。

息子が産まれてから娘が甘えるようになったのは赤ちゃん返りもあるけど、私と過ごす時間が少なかったからなんだろうか?と思う事があります。

この9年間の間に得たものは何だっただろう?

失ったものは??

娘にとっての9年は楽しかったんだろうか?

勝手に育ってしまったんだろうか?

何だか、あっという間に駆け抜けた9年間だった気がして自分は母親としてちゃんとしていたんだろうかと悲しくなってしまいました…。

最近は息子の育児をしながら娘の育児をやり直しているような気さえします。

親になるって簡単だけど、人間を育てるのは難しいですね。

娘を見ていると、自分が育ってきた環境と似たような環境でしか育てられないのかな?って思う事があります。

自分と同じようになっては欲しくないと思う反面、自分が知っている世界に興味を持ってもらいたい…

今、とっても複雑な気持ちなんです(~_~;)


もっと私も大らかに育てればいいんだろうな…

寝不足の生活が続いてる今、イライラしちゃうけど、頑張り時なのかもしれないです(笑)

娘よ、こんなオニババな母を許して下さい。

でもね、いつか…

きっと「ママにうるさく言ってもらえて良かった」って思える日がくるから。

それまでもう少し我慢してね(-_-)

9歳、おめでとう。




寒いので…息子くんのベッドにお邪魔したわよ。文句ある? by モカち


は~~~息子くんの9年後なんて遥か彼方に思えます(-_-)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

